定例記者会見概要版(令和3年7月16日開催)

令和3年7月16日に開催された定例記者会見の要旨です。

日時

令和3年7月16日(金曜日)午後2時~3時10分

会場

市役所 4階 庁議室

動画配信(前橋市公式ユーチューブ)

1 案件説明

(1) アーツ前橋展覧会「新収蔵作品展2021」を開催

(市長)

本市で今まで蓄積されたアートを皆さんにもう一度再認識していただくためのアート展を開催いたします。詳細については担当者より説明します。

(文化国際課長)

今年度、最初の展覧会として新収蔵作品展2021を開催いたします。アーツ前橋では、新たに収蔵した作品について、翌年度の早い時期に市民へのお披露目もかねて作品展を行っていましたが、ここ数年は行っていませんでした。今回の新収蔵作品展につきましては、2019年と2020年に収蔵した作品についての展覧会となります。
会期については、7月22日(木曜日・祝日)から9月5日(日曜日)までを1.期として、2020年度に収蔵した作品の展示を行い、9月11日(土曜日)から10月31日(日曜日)までを2.期として2019年度に収蔵した作品を展示します。
なお、会期前日の21日(水曜日)に出品作家2名と担当学芸員による報道機関向け作品の解説ツアーを実施します。本作品展の内容等について担当学芸員より説明いたします。

(担当学芸員)

本作品展の内容や見どころ等を説明します。本展覧会では基本に立ち返り、アーツ前橋での収集活動がどのように行われているのかを紹介する事を目的に企画しました。冒頭では、アーツ前橋における1地域ゆかりの作家の作品を中心にした収集、2美術館の諸活動に関連した作品の収集、3アートの想像力によって地域に貢献できる作品の収集という3つの収集方針をパネルで説明し、それぞれの収集方針を代表する作品を紹介します。

(2) まえばしレンガプロジェクト

(前橋デザインコミッション担当)

現在、本市が前橋市アーバンデザインのモデルプロジェクトとして、レンガを用いた広瀬川河畔の歩道整備を行っていますが、前橋デザインコミッション(MDC)では、官民連携の取り組みとして前橋文学館周辺の広瀬川河畔歩道に、市内外の賛同者の名前を刻んだレンガを敷設する「まえばしレンガプロジェクト」第1章をスタートさせます。
前橋市のレンガ文化は、上毛倉庫や前橋刑務所等の建築、中央通りの新しい店舗や馬場川通りの新しいホテルの囲障への取り込み等、明治期から現代に続く前橋らしさの重要な要素であると考えています。前橋産レンガの歴史は途絶えていますが、建設面でのレンガ利用のノウハウやレンガを使用したビザ窯等について全国から高い支持を得ています。MDCでは、街並みのデザインだけではなく、レンガが持つ100年以上耐える環境性能に優れたエコロジカル面やレンガ窯での料理文化、写真や絵画のモチーフ等として、多面的に再注目することで、前橋らしさを前橋市アーバンデザインに取り入れたいと考えています。
工事の竣工予定は2022年3月です。今後の経過につきましてはホームページ等でお知らせする予定です。現在、MDCホームページから賛同者を募っていますが、申し込み期限は2021年8月15日までとなっています。
具体的な賛同内容ですが、ひと口3,000円の賛同金で、賛同いただいた方の名前や居住地などをレンガに刻んで広瀬川河畔の文学館付近の歩道に敷設するものです。
なお、賛同金の3,000円についてはレンガへの刻み込み費用に充てる予定です。来年度以降もレンガに関する街並み整備や文化・産業育成に資する「まえばしレンガプロジェクト」を継続します。

(3)その他

新型コロナワクチン接種の進捗状況について

(市長)

新型コロナワクチン接種の進捗状況について報告します。
65歳以上で新型コロナワクチン接種を希望する83%の方へのワクチン接種が7月中に完了します。
また、基礎疾患を有していて優先接種を行うために事前申請していただいた方への新型コロナワクチン接種を7月11日(日曜日)から開始し、現在、接種予約を受け付けている高齢者在宅施設の従事者及び60歳から64歳までの約2万人の方への新型コロナワクチン接種予約も順調に進んでいて8月末までに完了する予定です。
そして、8月上旬より50歳代の新型コロナワクチン接種予約を開始し、中旬から接種を始めます。
次に残余ワクチンの活用ですが、現時点で医療機関との連携により、約2,000回分の残余ワクチンを活用した接種を行っています。

マイナンバーカードの普及率について

(市長)

本市における2021年6月末現在のマイナンバーカードの普及率は34.4%に達していて、交付希望者の割合は43%となっています。

 

東京2020オリンピック・パラリンピック南スーダン選手参加について

(市長)

正式に東京2020オリンピックに出場する南スーダン選手が発表されました。一人は1500m男子のグエム・アブラハム・マジュック・マテット選手、もう一人は200m女子のモリス・ルシア・ウィリアム・カルロ選手の2名です。残念ながら男子400mハードルのアクーン・ジョセフ・アクーン・アクーン選手とパラリンピック男子100mのクティヤン・マイケル・マチーク・ティン選手については、現在のところ参加の目処が立っていません。特にマイケル選手に関しては、南スーダンパラリンピック協会が世界国際パラリンピック協会に対し認定の届け出が遅れているのが理由だと聞いています。
出場する2選手及びジョセフコーチを含めた3名が、オリンピック選手村に出発します。本日の夕刻から簡単な壮行会を開催いたします。また、本市がホストタウンとして受け入れる予定だった事前キャンプについては、ベルギーを除き様々な理由で開催しない事となりましたので報告いたします。ベルギーの自転車チームについてはヤマダグリーンドーム前橋及び本市の山岳道路において練習を始めておりますが、バブル方式等様々な規制がありますので、直接、激励は行いません。

前橋市特別職報酬等審議会の開催結果

(市長)

官製談合に伴う職員の懲戒処分に係る市長及び副市長の報酬等審議会が開催され、給料の減額について答申をいただきました。私については3か月間15%の減額、副市長については3か月間10%の減額となります。9月議会で条例改正予定です。

2 質疑応答

 アーツ前橋展覧会「新収蔵作品展2021」を開催

(記者)

アーツ前橋は、6月30日(水曜日)まで臨時休館していましたが、現在は再開しているのでしょうか。

(文化国際課長)

アーツ前橋のショップやカフェ等は臨時休館中も営業していましたが、展覧会やギャラリー等については、今回(7月22日)の展覧会から再開となります。

 

まえばしレンガプロジェクト

(記者)

前橋産レンガの歴史は途絶えているという話でしたが、今回使用するレンガは前橋市にゆかりのあるレンガなのでしょうか。

(前橋デザインコミッション担当)

国内におけるレンガ生産については、中京圏や北海道などごく一部に限られていますので、国内の産地から適切なものを使用します。なお、レンガについては、前橋市で選定して施工する予定となっています。

(記者)

選定はこれからでしょうか。

(前橋デザインコミッション担当)

そのとおりです。

(記者)

レンガに刻む名前は、個人名以外に企業名等を刻むことは可能でしょうか。

(前橋デザインコミッション担当)

レンガに刻む文字は名前と居住地となっていますが、申し込み時にデジタル入力したものをそのままレンガに刻む方式を採っているため、ニックネームや企業名等だったとしても、そのまま刻むことになると考えています。

(記者)

名前入りレンガを敷き詰める区間は、約500メートルの工事全体区間の内、どのくらいの距離になるのでしょうか。

(前橋デザインコミッション担当)

文学館付近の約200メートルの区間を想定しています。

(記者)

工事全体は前橋市の事業だと思いますが、その中でレンガプロジェクトを行うMDCとの関係を教えてください。

(前橋デザインコミッション担当)

前橋市の事業として歩道部分にレンガの敷設工事を行い、MDCとしては、敷設するレンガに文字を刻む部分について市と市民との橋渡しを行います。レンガの購入や敷設費用については、前橋市の工事費に含まれていますので、賛同金の3,000円については、名前を刻む原価のみに用いられます。

(記者)

レンガに名前を刻む部分だけ前橋市から委託を受けたという事でしょうか。

(前橋デザインコミッション担当)

委託ではなく、前橋市との官民連携の取り組みのひとつと考えています。

(記者)

使用するレンガの数を教えてください。

(前橋デザインコミッション担当)

名前を刻むレンガ数については約500個を予定しています。

(記者)

レンガに刻む文字は機械で刻むのでしょうか、それとも職人が刻むのでしょうか。

(前橋デザインコミッション担当)

最終的な方法は業者と調整中ですが、刻むレンガも相当数となる事から基本的には機械で刻む予定です。

その他

(記者)

残余ワクチンの待機者リストに入っている方は、市職員及び民間のエッセンシャルワーカーという解釈でよいでしょうか。

(新型コロナワクチン接種推進室長)

そのとおりです。

(記者)

どのような場合に残余ワクチンと呼ばれるのでしょうか。

(新型コロナワクチン接種推進室長)

市民からの予約に基づき事前にワクチンを配送していますが、予約者が都合により急遽ワクチン接種ができなくなった場合のワクチンが残余ワクチンと呼ばれています。

(記者)

自治体では、群馬県の集団接種会場等で使用しているモデルナ社製の新型コロナワクチンを接種した人は把握できるのでしょうか。

(新型コロナワクチン接種推進室長)

ワクチン接種記録を管理するシステムにワクチンを接種した人の接種記録が入力されれば、自治体ごとに把握できます。ただし、入力に際しタイムラグが生じてしまうためリアルタイムでの把握は難しい状況です。

(記者)

そうすると、これまでの定例記者会見等で発表した新型コロナワクチン接種状況の人数については、前橋市が行っているファイザー製の新型コロナワクチン接種のみという事でよろしいのでしょうか。

(新型コロナワクチン接種推進室長)

はい、基本的には前橋市が予約を受けて接種を行った方のみとなります。

(記者)

ファイザー社製とモデルナ社製の新型コロナワクチン接種について、タイムラグがあるにせよ前橋市として把握し集計しているのでしょうか。

(新型コロナワクチン接種推進室長)

はい。しています。

(記者)

選ばれた2選手について、活躍への期待感をお願いします。

(市長)

約2年間一緒にいると、外国人選手を送り出すというよりも市民を送り出すという感じです。現地には行けませんが2選手の活躍を前橋市民全員で応援したいと思います。

(記者)

2選手の出場枠を教えてください。

(スポーツ課長)

国際オリンピック協会に登録している国で、大会出場の標準記録を選手候補が誰も突破していない場合、その国から一人の選手が参加できるというユニバ―サリー枠という特別枠からの出場となります。

(記者)

前橋市に今回の出場決定はどのようにあったのでしょうか。

(スポーツ課長)

南スーダン組織委員会から7月15日に連絡がありました。

(記者)

マイケル選手は出場できないという事でいいのでしょうか。

(スポーツ課長)

マイケル選手は非常に良い記録となっていますが、南スーダンパラリンピック委員会が国際パラリンピック委員会へ加盟手続き中のため、出場が認められていないと聞いています。

(記者)

2選手とコーチはいつ選手村に出発するのでしょうか。

(スポーツ課長)

7月18日(日曜日)正午に市役所正面玄関から出発します。

(記者)

出場しない2選手については、このまま前橋市に滞在するのでしょうか。

(スポーツ課長)

これまで協力してくれた方々へのお礼や地域住民との交流を行うため、滞在する予定です。

(以上で終了。)

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 秘書広報課 広報係

電話:027-898-6642 ファクス:027-224-1288
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年08月03日