前橋市公式YouTube

前橋市公式ユーチューブチャンネル

 前橋市では、平成25年12月10日から「YouTube(ユーチューブ)」による市政情報などの発信を行っています。ぜひご覧ください。

前橋市公式ユーチューブページの情報

運用ポリシー

前橋市公式YouTubeアカウント運用ポリシー

1 目的
 この運用ポリシーは、前橋市(以下、「市」という。)が公式YouTubeチャンネル(以下、「ユーチューブ」という。)を運用するにあたり、必要な事項を定めることを目的とします。

2 用語の定義
 この運用ポリシーにおいて、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるとおりです。
(1) ユーチューブ 米国YouTube社が提供する動画共有サイトで、インターネット上で動画を公開することにより、不特定多数の利用者が動画を閲覧することができるサービスをいう。
(2) アカウント ユーチューブを運用するために取得した権利及び登録情報をいう。
(3) チャンネル 本市がユーチューブ上に動画を投稿するページをいう。
(4) 投稿 動画をユーチューブ上にアップロードすることをいう。
(5) 公開 投稿した動画を利用者が閲覧できる状態にすることをいう。
(6) コメント 公開した動画に対して視聴者が書き込むことのできる意見をいう。

3 アカウント情報
(1) ソーシャルメディアサービス名 YouTube(ユーチューブ)
(2) アカウント名 maebashikoho
(3) チャンネル名 前橋市
(4) URL https://www.youtube.com/user/maebashikoho

4 運用主体
(1) 当ユーチューブの運用主体は市であり、アカウント及び動画の管理は秘書広報課が行います。
(2) 公開する動画は、本市各課長の責任の下に担当職員及び動画制作受託業者等が作成します。

5 運用方法
 当ユーチューブは、市政情報や市民生活に必要な情報等を発信するため、次のとおり運用します。
(1) 公開する動画の内容
ア 市政情報、市民生活に関する情報、イベントの記録等
イ その他、外郭団体等が作成し、公開が適当であると認められるもの
(2) 原則として、開庁時間内(平日8時30分から17時15分まで。祝日、年末年始を除く。)に、必要に応じて投稿します。なお、この時間帯以外にも、必要に応じて投稿する場合があります。
(3) コメント入力はできません。
(4) 公開された動画や内容に関するご意見・お問い合わせには、ユーチューブ上では回答できません。お問い合わせについては、動画の作成課までご連絡ください。
「各課および事務分掌一覧」
https://www.city.maebashi.gunma.jp/shisetsu/1/8/13063.html

6 免責事項
(1) 市は、動画の作成及び公開は細心の注意を払って行いますが、情報の正確性、完全性、有用性について保証するものではありません。
(2) 市は、利用者が当ユーチューブの情報を用いて行う一切の行為について、一切の責任を負いません。
(3) 市は、利用者が当ユーチューブを利用した若しくは利用できなかったことにより生じたいかなる損害について、一切の責任を負いません。
(4) 市は、当ユーチューブの利用に関して、利用者若しくは利用者と第三者の間にトラブルや紛争が生じた場合であっても、一切の責任を負いません。
(5) ユーチューブの利用方法、技術的な質問又はシステム状況等に関しては、一切お答えできません。
(6) 市は、予告なく運用ポリシーの変更や運用方法の見直し、又は中止をする場合があります。

7 知的財産権等
 市が公開した動画に関する個々の情報(文章・写真・イラストなど)の知的財産権(商標権、著作権等全ての権利)は、市又は原著作権者に帰属します。また、「私的使用のための複製」や「引用」など著作権上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。

8 適用
 この運用ポリシーは、令和2年6月1日から適用します。

お願い

  • 前橋市公式ユーチューブページは、情報発信の場として活用いたします。 
  • ご意見・ご要望などは、各動画の担当課へ直接お問い合わせください。

配信動画・オンライン講座

前橋市公式YouTubeでは、市の取り組みに関することや市の観光・文化についての動画のほか、公民館等が作成したオンライン講座用動画なども配信しています。

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

総務部 秘書広報課 広報係

電話:027-898-6642 ファクス:027-224-1288
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年09月15日