熱中症を予防しよう!

熱中症は5月頃から発生がみられますが、そのピークは梅雨明けの7月下旬から8月上旬です。暑さに慣れていないこの時期は、汗を上手にかけずに体に熱がたまりやすく、熱中症になりやすい時期でもあります。特に、高齢者や乳幼児、体調のすぐれない方は注意が必要です。以下の点に注意し十分な対策をとってください。

  1. こまめに水分や塩分を補給し、休憩をとりましょう。
  2. エアコンなどを使用し、暑さを避けましょう。
  3. ご家族やご近所など、お互いに声をかけ合いましょう。
  4. 体調管理をしっかりとし、熱中症になりにくい体をつくりましょう。

熱中症情報へのリンク

  • 群馬県の高温注意情報が確認できます 気象庁のサイトへ
  • 環境省熱中症予防情報、暑さ指数が確認できます 環境省のサイトへ
  • 前橋市の熱中症搬送人数、最高気温が確認できます
  • 前橋市内の公共クールシェアスポット一覧が確認できます

もくじ

1.熱中症の症状

熱中症は、高温多湿な環境下で体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、
体温調節機能がうまく働かないことにより、体内に熱がたまり起こります。
暑い環境にいる時やその後に起こる体調不良は、熱中症の可能性があります。

熱中症の症状と重症度

熱中症の症状別の例
軽度 中等度 重度
  • めまい
  • 立ちくらみ
  • 筋肉が痛い
  • 頭痛
  • 吐き気
  • 身体がだるい
  • 意識が何となくおかしい
  • 意識がない
  • けいれん
  • 呼びかけに対し返事がおかしい
  • まっすぐに歩けない

2.熱中症が起こりやすい環境

時期

熱中症にかかる人が多いのは、梅雨明け後の暑さに身体が慣れていない7月下旬ですが、熱中症は5月から発生しています。
前橋市でも、5月から熱中症により救急搬送されるケースが出ています。早めに熱中症対策に取り組んでいきましょう。

平成30年度前橋市熱中症救急搬送者数

熱中症緊急搬送グラフ

熱中症を引き起こす条件

以下のような条件により、熱中症が引き起こされます。

熱中症を引き起こす条件の例
環境 からだ 行動
  • 気温
  • 湿度が高い
  • 風が弱い
  • 閉め切った室内
  • 急に熱くなった日
  • 高齢者、乳幼児
  • 低栄養状態
  • 二日酔い、寝不足
  • 激しい運動
  • 慣れない運動
  • 長時間の屋外作業
  • 水分補給がしにくい

注意!天気予報の気温より、私たちの生活している環境は気温が高い

天気予報の気温は、広い芝生の上で直射日光が当たらない場所で観測される温度

炎天下の道路などの温度は、予報よりも4~5度高いです。
例えば、天気予報の気温が32度ならば、私たちは約37度の環境で過ごすことになります。

ベビーカーや子どもの生活空間は大人が感じている温度よりも暑い

地面に近いほど気温が高いため、同じ場所にいても子どもは熱中症になる危険性が高まります。
通常気温は1.5メートルの高さで測りますが、子どもたちの生活空間である0.5メートルの高さでは3度ほど温度が高くなります。

年齢によって熱中症の起こりやすい環境が異なります

熱中症の半数以上は日常生活の中で発生しています。

年齢別・熱中症の起こりやすい環境
乳幼児 18歳以下 18~64歳 65歳以上
車内 運動中 仕事中・運動中 自宅

車内の温度は急激に上がります

車内は締め切っただけでも短時間で温度が上がってしまいます。
特に乳幼児は体温調節機能が十分に発達していないため、数分でも車内に残すことは非常に危険です。

気温が25~27度の晴れた日の車内の温度を測定した実験結果
  • 10分後の温度 :約40度
  • 30分後の温度 :約50度
  • 1時間後の温度:約60度

3.熱中症になりやすい人

子ども

子どもは汗をかく機能が未発達なため、体にこもった熱をうまく発散できません。
環境温が皮膚温より高くなるときは、特に注意が必要です。

高齢者

熱中症患者のおよそ半分は65歳以上です。
加齢に伴う変化により、熱中症の危険が高くなります。

加齢に伴う変化

  • 体温を調節する機能が低下する
  • 暑さや、のどの渇きを感じにくくなる
  • 水分が失われやすくなる

4.熱中症の予防方法

日常生活での注意点

暑さを避けましょう

エアコンのイラスト画像

暑い日は決して無理をせず、我慢せずに冷房を入れましょう。
通気性のよいゆったりとした服装にして、外出時は帽子や日傘を使いましょう。

こまめに水分を補給しましょう

のどが渇く前に、こまめに水分を補給しましょう。
入浴時や睡眠時も汗をかくため、入浴前後や起床後も水分補給をしましょう。

急に暑くなる日に注意しましょう

人が上手に発汗できるようになるには、暑さへの慣れが必要です。
急に暑くなった日や、久しぶりに暑い環境で活動をした人は、熱中症に注意が必要です。

暑さに備えたからだ作りをしましょう

日ごろから汗をかく習慣を身につけ、夏の暑さに負けない体作りをしましょう。

人それぞれの体調を考慮しましょう

低栄養だったり、二日酔いや寝不足の人は、熱中症になりやすくなります。
互いの状況を考慮し、集団活動の場では互いに声をかけ合い、意識して水分補給をしましょう。

運動の注意点

スポーツ活動による熱中症は7月下旬から8月上旬にかけて多く発生します。
しかし、暑さにまだ体が慣れていない6月では、比較的低温であっても熱中症が発生します。

対策

  • 暑さ指数を確認し、環境条件を把握しましょう。 〈暑さ指数〉環境省のサイトへ 
  • 休憩は30分に1回程度とり、水分と塩分を補給しましょう。
  • 暑さに徐々に体を慣らし、体調の悪いときは無理をしないようにしましょう。
  • 具合が悪くなったときは、早めに運動を中止して必要な措置をとりましょう。

5.熱中症になってしまったときの対処方法

現場での応急措置

熱中症を疑ったときは、現場ですぐに体を冷やし始めることが必要です。
重症の場合は、迷わずに救急車を呼びましょう。

現場ですること

  1. 涼しい場所へ移動
  2. 衣服をゆるめる(ボタン、ベルトを外す)
  3. 体を冷やす(体に水をかける、脇や太ももの付け根を氷で冷やす)
  4. スポーツドリンクなどを飲ませる(大量に汗をかいている場合には、水分と塩分を補給)

応急処置のフローチャート

まわりの人が熱中症になってしまったら、落ち着いて状況を確かめて対処しましょう。

救急搬送フローチャートの画像

6.公共クールシェアスポットをご利用ください

市内の公共クールシェアスポットを紹介しています。熱中症予防のため、お気軽にお立寄りご利用ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 健康増進課 健康づくり係

電話:027-220-5784 ファクス:027-223-8849
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
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更新日:2019年06月01日