若宮地区地域づくり推進協議会令和3年度の活動

各部会等の活動方針

次のテーマを中心にした活動により、若宮地区住民の交流をより深め、安全で安心して暮らせる地域づくりを進めます。

(1) 立ち話に花を咲かせたい(副題:継続を意味する「またあした部会」)

昼間の在宅高齢者対策として、一日に一度は戸外に出て、近隣の人々とお喋りと笑いを楽しみ、出来れば学童の下校時間帯に子どもを見守る。

(2) 身近なサロンで楽しみたい(副題:継続を願って「こんどはいつ部会」)

単なるふれあいサロンではなく、健康・趣味・老人と子どもをも取り入れた複合サロンを目指し、町別実施で効果を上げていく。

(3) 景観と安らぎ空間を創りたい(副題:願いを直接表現し「川辺でくつろぎたい部会」)

・プランターに花を植え、設置場所周辺の除草・清掃を行うと共に、日常の管理を行う。

・マス釣り大会を開催すると共に、河川清掃、周辺の除草作業を行い、環境整備に努める。

(4) 群馬大学医学部保健学科の学生の高齢者宅訪問研修の受け入れと、自治会等活動団体の施策検討と検証の実施

令和3年度の活動内容

・10月27日 群馬大学医学部保健学科の学生による地域住民の方からの聞き取り

・10月30日 プランターへの花植え作業

・11月10日 群馬大学医学部保健学科の学生と地域の代表者による意見交換会の開催

 

本年度も昨年度に続き、マス釣り大会は中止になりました。

群馬大学医学部保健学科の学生による地域住民の方からの聞き取り

10月27日(水曜日)若宮町四丁目公民館において、群馬大学医学部保健学科の学生による地域の課題などの聞き取りが行われました。

保健師を目指す学生が若宮地区の高齢者の健康に対する考え方、生活習慣、家族や地域とのつながり、日常生活で困っていることなどを熱心に聞いていました

今回も密集を避けるため、町別に分けて分散しての開催となりました。

自治会長さんからの聞き取り風景

若宮町四丁目の方からの聞き取り風景

民生委員さんからの聞き取り風景

国領町一丁目の方からの聞き取り風景

プランターへの花植え

10月30日(土曜日)若宮地区各町のボランティアの会の会員の皆さんにより、プランターへの花植え作業を行いました。プランターは各町内の公園などに設置しました。

植えられた花は、会員の皆さんが水やりなどの世話を行い、大切に育てられます。

国領町二丁目の植花作業風景

若宮町一丁目の植花作業風景

日吉町四丁目の植花作業風景

若宮町二丁目の植花作業風景

若宮町四丁目の植花作業風景

日吉町四丁目の植花作業風景

群馬大学医学部保健学科の学生と地域の代表者による意見交換会

1110日(水曜日)群馬大学医学部保健学科の学生による本年度の看護学総合実習の報告が行われ、その報告の内容に対して、地域の代表者の方々と意見交換を行いました。

本年度の実習もコロナ禍のため地域の高齢者の方々から直接話を聞くことができなかったため、アンケートによる意見の聞き取りとなりました。

そのアンケートの集計結果から、学生が考える若宮地区の4つの課題と解決のための具体的な方法について提案があり、地域の代表者と率直な意見交換が行われました。

群大生の意見発表の様子

群大生による意見発表の様子

自治会長さんの意見発表の様子

自治会長さんの意見発表の様子

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 市民協働課 地域づくり係

電話:027-210-2196 ファクス:027-221-6200
〒371-0023 群馬県前橋市本町二丁目12番1号 前橋プラザ元気21 3階
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年03月10日