【民間再開発】千代田町中心拠点地区市街地再開発準備組合|都市計画決定されました!

新着情報

経過

・千代田町中心拠点地区市街地再開発準備組合において、事業協力者の公募を開始しますのでお知らせします。(平成31年2月6日)

・応募に関する質問について、回答しますのでお知らせします。(平成31年4月1日)

・参加意向表明の受付を終了しましたのでお知らせします。(平成31年4月17日)

・事業企画提案書の受付を締め切りましたのでお知らせします。(令和元年5月17日)

・選考基準を公表しましたのでお知らせします。(令和元年5月17日)

・優先交渉権者を決定しましたのでお知らせします(令和元年6月25日)

・事業協力者が決定しましたのでお知らせします。(令和元年9月12日)

・基本構想の内容が確定しましたのでお知らせします。(令和3年3月19日)

・都市計画が決定・告示されましたのでお知らせします。(令和4年6月23日)

都市計画が決定・告示されました

千代田町中心拠点地区市街地再開発準備組合(以下、準備組合)の基本構想を基に都市計画手続きが進められていましたが、都市計画審議会の議決を経て、令和4年6月23日に都市計画が決定・告示されました。
この告示は、本地区が 「前橋都市計画第一種市街地再開発事業」の施行区域に決定し、「前橋都市計画高度利用地区」に追加されたことを公表するものです。
準備組合は、本組合設立に向けて事業計画を作成するなど、より具体な取り組みを行っていきます。

基本構想の内容が確定しました

準備組合では、これまで事業実施に向けて事業協力者と共に基本構想の検討を進めてまいりましたが、3月18日に開催された総会において、構想内容が確定しましたのでお知らせします。
準備組合は、今回の基本構想を基に協議検討、各種手続きを経ながら事業実現に向けて取組んでまいります。

千代田町中心拠点地区市街地再開発事業_基本構想

事業協力者が決定しました

令和元年8月30日(金曜日)に総会を実施し、共同企業体(以下、事業協力者)との基本協定書の内容が承認されたことを踏まえ、9月12日付で大和リース株式会社群馬支店を代表企業とする事業協力者と基本協定を締結しましたのでお知らせします。

事業協力者
共同企業体
(代表企業)
大和リース株式会社群馬支店
(構成員)
株式会社ヤマト
大和ハウス工業株式会社東京本店
株式会社石井設計
小林工業株式会社
株式会社ユーデーコンサルタンツ東京事務所

優先交渉権者が決定しました

令和元年6月17日(月曜日)に第二次審査(プレゼンテーション及びヒアリング)を実施しました。
審査委員会による厳正な審査を行った結果、優先交渉権者(候補者)が選定され、準備組合は審査委員会による審査結果報告(一次審査及び二次審査)を踏まえ、優先交渉権者を決定しましたのでお知らせします。

優先交渉権者
共同企業体
(代表企業)
大和リース株式会社群馬支店
(構成員)
株式会社ヤマト
大和ハウス工業株式会社東京本店
株式会社石井設計
小林工業株式会社
株式会社ユーデーコンサルタンツ東京事務所

応募に関する質問回答

公募内容

事業の目的

当地区は、前橋市の中心市街地の中心に位置し、比較的大規模な公有地が確保されていることから公有財産の有効利用を図るため、平成27年度に策定した「前橋市市街地総合再生計画」において、市街地の骨格となる「にぎわい発信拠点」として位置づけられています。

一方で、中心市街地ではにぎわい発信停滞が続いており、施設の老朽化が進み再生に向けた取り組みとして、にぎわい拠点づくりとまちなか再生を行うことが急務な状況です。

そこで、公有地と民有地を含むエリアを再開発事業区域として一体的な整備を行うことで、土地の合理的かつ健全な高度利用、都市機能の誘導と更新を図りながら、中心市街地再生のための質の高い都市空間を備えた拠点づくりを創造するため実施するものとしました。

今後、準備組合(組合へ移行予定)が主体となって市街地再開発事業としての事業化を進めていくにあたっては技術的なサポート等が必要となるため、前橋市の各種計画や施策等を踏まえつつ、事業実施を前提とした実現性の高い事業計画の策定に向けた提案、調整等への協力を行うことができる事業協力者を募集するものです。

事業協力の内容

1.再整備に向けた都市計画提案・事業計画策定支援
都市計画提案や事業計画の策定において、準備組合を中心とし、事業協力者である民間事業者の協力を得て検討や調整を行う。

2.協力の期間
事業協力の期間は、原則として基本協定の締結日から、組合設立認可などの事業実施段階までとする。

3.協定の締結について
事業協力者決定後、速やかに事業協力者と準備組合の間で事業協力の内容や費用立て替え、役割等の事業協力に関する全般的な基本協定を締結する。

※詳細については、事業協力者募集要項をご覧ください。

事業の区域

スズラン百貨店と市を含む区域内の関係権利者で組織した再開発準備組合が、基本構想や基本計画を構築する「事業協力者」の公募を開始し、「千代田町中心拠点地区市街地再開発事業」として事業化に向けた取り組みが行われています。

千代田町二丁目  4番、 8番、11番街区の一部、千代田町四丁目 7番街区
区域面積         約2.3ha

 

 

 

公募のスケジュール

1.公募開始
平成31年2月6日(水曜日) 午前9時から

2.参加意向表明書受付期間
平成31年2月6日(水曜日)から平成31年4月17日(水曜日)まで
※土日・祝日を除く午前9時から午後5時まで

3.応募登録に関する質問回答提出期限
平成31年3月29日(金曜日)午後5時まで

4.企画提案書受付期間
参加意向表明受領及び応募登録審査通過後から令和元年5月17日(金曜日)まで
※土日・祝日を除く午前9時から午後5時まで

5.提案審査(一次審査)
令和元年5月中旬(予定)

6.提案審査(二次審査)
令和元年5月下旬(予定)

7.事業協力者(優先交渉権者)決定
令和元年6月(予定)

8.基本協定締結
準備組合と優先交渉権者の協議が整い次第

※1.公募の詳細については、募集要項をご覧になるか下記の準備組合事務局にお問い合わせください。
※2.上記のスケジュールは変更となる可能性がありますのでご了承ください。

要項及び様式

選考基準書

参考

関連サイト

お問い合わせ先

準備組合事務局

〒371-8601
群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
千代田町中心拠点地区市街地再開発準備組合 事務局
(前橋市役所都市計画部市街地整備課内)
電話:027-898-6004 ファクス:027-221-2361
Email:shigaichi@city.maebashi.gunma.jp

この記事に関する
お問い合わせ先

都市計画部 市街地整備課 再開発係

電話:027-898-6004 ファクス:027-221-2361
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年07月01日