東(あずま)公民館Youtube動画配信

「ぼくこくぼの手づくりおもちゃ遊び」

ぼくこくぼの手づくりおもちゃ遊び

身近にある材料で簡単に取り組むことのできる工作(ストローキャッチャーと吹矢)を紹介します。
家族での団らんや地域の集まりで話題にしていただけると嬉しいです。

zoom講座「沖縄の海でヨガしよう」

沖縄の海でヨガしよう

令和4年9月11日(日曜日)に開催したzoom講座「沖縄の海でヨガしよう」を市公式YouTubeで配信します。

体のどこに効くかなど、講師のケイシー先生が詳しく教えてくれます。1時間のヨガですが、初心者用なので初めての方も楽しめます♪

撮影場所は沖縄県国頭村鏡地(くみがみそんかがんじ)海岸です。

zoom講座「沖縄の海でヨガしよう」CM

zoom講座「沖縄の海でヨガしよう」CM動画サムネイル画像

令和4年9月4日(日曜日)に開催するzoom講座「沖縄の海でヨガしよう」のCM(紹介動画)です。※延期の場合は9月11日(日曜日)。

当日に沖縄の浜辺からリアルタイムでヨガを配信する講座です。

詳細と申込は下記の市ホームページへ。
(申込期限 令和4年8月23日)

 

「おうちでできる防災ゲーム 前編・後編」

outhidedekirubousaigemuzenpensamuneirugazou

楽しくゲーム形式で「防災」を学ぼう!

誰もが必要だけど、準備も心構えも難しい「防災」について、自宅にあるものを使って出来るゲーム形式の学べる動画です。

可愛い東保育所の園児を始め、東地区の自治会長、老人会、群馬医療福祉大学生、前橋市防災危機管理課の元自衛官など。

たくさんの東地区の人たちが、協力して楽しく防災ゲームをしてくれました♪

最後には日本赤十字社群馬県支部より非常時の持ち出し品についても紹介していますので、後編まで是非ご覧ください!

【内容】毛布担架競争、キャタピラ煙避難競争、防災借り物競争など

「入門太極拳」~心と体を癒していこう~

nyumontaikyokukensamuneirugazou

 最近、「やる気が起きない」「運動不足」を感じている方!

太極拳には緩やかな全身運動に加え、リラックスや安眠、転倒予防などの高い健康効果があります。長引く状況によるコロナ鬱(うつ)になってしまわないように、この動画をみて元気な身体と気持ちを作っていきましょう♪

誰でもできるよう分かりやすい解説付きですので、気持ちの良い時間や場所で、是非行ってみてください。室内でも静かに出来ますので、アパートなどでも音を気にせず運動できます。

◇講師
群馬県太極拳協会指導員/東公民館自主グループ 太極拳東琵会 講師 唐澤 悦子 氏

「まえばしウオーキングマップ東コースを歩いてみよう」

「まえばし23地区別ウオーキングマップ」の東コースを動画にして市Youtubeで配信しました。
「滝川のせせらぎに耳を傾けながらかるがもとお散歩コース」として、東ふれあい公園や滝川沿いを巡ります。動画を見ながら、室内でもバーチャル散歩ができますので、コースに来ることができない方も是非楽しんでください!

可愛いかるがもの親子も登場します。

親子で作ろう!「バラの巻きずし」「ころとんの飾り巻きずし」

前橋市の市の花である「バラ」と前橋市のマスコットキャラクター「ころとん」を巻きずしで作ります。

「バラの巻きずし」は、初心者でも比較的簡単に作れます。「ころとんの飾り巻きずし」は、可愛くて子供達にも大人気です。
動画を見ながら、ぜひ、ご家族でチャレンジしてみてください!

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2024年03月13日