前橋市公式YouTube動画紹介【清里公民館】

子育て親子支援事業

しりとりキューブを作ろう!

しりとりキューブサムネイル画像

画像をクリックするとYouTubeが開きます。

方眼紙で作った立方体(3cm×3cm×3cm)4個に、しりとり遊びができる絵を貼り合わせます。組み合わせたキューブを順番通りに動かすと、絵が次々と変わる楽しい紙工作の動画です。

親子でしりとりをしながら、作ってみませんか?

◇講師

前橋市立図書館清里分館スタッフ

学び合い・人権・地域ふれあい事業

お菓子の袋でポーチを作ろう!

「お菓子の袋でポーチを作ろう!」動画

画像をクリックするとYouTubeが開きます。

飴などのお菓子の空き袋を利用して、ポーチ(小物入れ)を作ります。ファスナーは両面テープで貼り付けますので、針や糸を使わず手軽にできます。出来上がったポーチは、お菓子入れ、ペンケース、マスクケースなど色々な用途に使えます。

清里公民館と群馬県立前橋西高等学校コンピュータ科学部との合同企画で、同部が動画の制作を担当しました。

まえばしウオーキングマップ 清里コースを歩いてみよう

まえばしウオーキングマップ清里コースサムネイル画像

画像をクリックするとYouTubeが開きます。

本市健康増進課で作成しているまえばし23地区別ウオーキングマップで紹介されている「緑いっぱい! お花散歩コース」として、清里方面運動場や菅原神社、清里まちづくり協議会で整備している花はな花壇などがある沿線を歩くコースです。動画を参考に実際に歩いてみたり、室内で足踏みしながら動画を見てみたり、体調に合わせ楽しんでください。

清里まちづくり協議会作成動画

野良犬獅子舞(市指定重要無形民俗文化財)

令和2年秋の清野町八幡宮における野良犬獅子舞奉納

画像をクリックするとYouTubeが開きます

清野町八幡宮に伝わる獅子舞で、慶長年間(1600年頃)吉岡町の下八幡宮から伝えられたと伝えられています。 「野良犬」は、清野町の旧村名です。

野良犬獅子舞は、昭和48年9月に市指定重要無形民俗文化財に指定されました。

動画は令和2年秋祭りに奉納されたものを編集したものです。(再生時間3分24秒)

花いっぱい運動部会の作業動画

清里まちづくり協議会花いっぱい運動部会の花苗定植作業の様子

画像をクリックするとYouTubeが開きます

清里地区では、まちづくり協議会、「花いっぱい運動部会」を中心とした地域の有志の皆さんが花壇整備のほか、オープンガーデンの開催等を通して、多くのみなさんに花を楽しんでいただける活動をしています。

この動画は、地区内3つの花壇を整備し春の花苗を植える作業を撮影したものです。(再生時間4分45秒)

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 生活課 清里市民サービスセンター(公民館)

電話:027-251-9005 ファクス:027-255-0341
〒370-3573 群馬県前橋市青梨子町339
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年09月14日