市役所と前橋プラザ元気21に宅配便ロッカーを設置しました

市役所と前橋プラザ元気21に宅配便の荷物を受け取れるロッカーが設置されました

市役所と前橋プラザ元気21に宅配便ロッカーが設置されました。宅配便事業者への会員登録により利用できます。施設を利用される方、周辺に住まいや勤務先がある方など広くご利用ください。

宅配便ロッカーとは…宅配便の再配達や通信販売の際に、配達先を自宅ではなく宅配便ロッカーに指定することで、自分の都合のいい時間に荷物を受け取ることができます。

公共施設への設置については、お仕事などで家を不在にされる市民の方の利便性向上や、再配達による宅配業者の負担軽減などに協力することを目的としています。

利用開始日

平成30年4月23日(月曜日)から

設置場所

市役所北側の正面玄関に向かって右側にある宅配便ロッカーを写した写真。ロッカーは、市役所の壁沿いにあり、ボックスの数は40個。ロッカーの真ん中にはタッチパネルがあり、そちらで操作を行う。

市役所:正面玄関脇のオープンスペース(議会棟・夜間入口側) (注意)建物の外です

前橋プラザ元気21北側入口に向かって左側にある宅配便ロッカーを写した写真。ロッカーは、前橋プラザ元気21の壁沿いにあり、ボックスの数は40個。ロッカーの真ん中にはタッチパネルがあり、そちらで操作を行う。

前橋プラザ元気21:北側入口脇(フレッセイ前橋プラザ店側) (注意)建物の外です

利用時間

午前0時から午後12時(24時間)

利用方法

ヤマト運輸からの配達・再配達を利用する際に、市役所や前橋プラザ元気21を配達先に選択します(ヤマト運輸のメンバーズ登録が必要です)。選択後パスワードが発行され、登録したメールアドレスに送信されます。宅配便ロッカーのタッチパネルの案内板に従い、パスワードを入力して受け取りのサインをすることで、ロッカーの鍵が開き荷物を受け取ることができます。

(注意)他の宅配業者による配達や、通信販売で商品を送付する際の利用(現在はZOZOTOWN様利用時のみ送付可)など、利用条件の拡大についてはロッカー設置会社で検討しています。追加の利用条件については、随時ホームページ等でお知らせします。

利用にあたっての注意事項

対応できる宅配物の大きさや種類(生鮮食品や貴重品等は不可など)には制限があります。お問い合わせにつきましては、パックシティジャパンのコールセンター(電話番号:0120‐31‐1969)へお願いいたします。

この記事に関する
お問い合わせ先

財務部 資産経営課

電話:027-898-6653 ファクス:027-243-6144
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日