前橋市議会庁舎が完成しました

前橋市議会庁舎および接続通路完成後の外観イメージ

施設の概要

1.敷地面積 5,518.07平方メートル

前橋市議会庁舎

1.工事種別 改築工事
2.建物用途 市庁等
3.構造規模 プレキャストプレストレストコンクリート造 7階建(地下免震)
4.建築面積 1,249.44平方メートル
5.延べ面積 7,420.95平方メートル
6最高高さ 32.10メートル
7最高軒高 28.95メートル

接続通路

1.工事種別 新築工事
2.建物用途 接続通路
3.構造規模 鉄骨造 2階建
4.建築面積 66.78平方メートル
5.延べ面積 66.78平方メートル
6最高高さ 15.68メートル
7最高軒高 15.05メートル

完成までの流れ

外観1

外観

写真右側の北面には、レンガ透かし積みを用いました。

外観2

外観

写真中央の北面に、前橋市庁舎で用いた御影石を用い、統一感をもたせました。

エントランス2

エントランスと生活課執務室

壁や床に木材をもちい、温かみのあるエントランスにしました。

議場

議場

議長席の背面壁は、地元産業の木を組み合わせて製作する組子を取り入れました。また国旗市旗の上面および机側面には、繭玉から摂られる「きびそ」を用いた壁紙としました。

さらに机の表面は前橋市産材の杉を使用しました。

外構工事

建物周囲の外構工事、各種内装や設備機器設置を行い、完成に向け順調に進んでいます。(令和4年8月末時点)

外構工事

外装材が完成し、外部足場の解体も完了しました。また各種内装や設備機器設置、建物周囲の外構を並行して進めています。(令和4年7月末時点)

足場解体中

外壁部レンガ透かし積みと外壁石張りが終わり、外装材の仕上がった所から足場解体を進めています。また各種内外装も並行して進めています。(令和4年6月末時点)

内外装工事

屋上階の防水工事と目隠しフェンス工事が終わり、各種機械設置と外壁部レンガ透かし積み、外壁石張りを行っています。また各種内外装も並行して進めています。なお屋上階の円形状の目隠しフェンスは、各種機械が地上から見えないように配慮するもので、市章を模っています。(令和4年5月末時点)

防水工事

屋上階のコンクリート打設が終わり、外壁材、議場幕板下地材の取付ほか、下階の内外装を並行して進めています。(令和4年4月末時点)

屋上躯体工事

屋上階のコンクリート打設がほぼ終わり、北側(写真右方向)でレンガ透かし積みを受ける鉄骨の取り付けを行っています。また下階の内外装を並行して進めています。(令和4年3月末時点)

屋上配筋

躯体は屋上階の梁まで終わり、屋上階床配筋を行っています。また下階のPC緊張や内外装も並行して進めています。なお手前側面の足場5か所が部分的に外側に出ているのは、議場傍聴席がはねだしているために梁の緊張作業エリアも外側に出ているものです。(令和4年2月末時点)

7階床配筋

躯体は7階の梁まで終わり、床配筋を行っています。中央部分の足場は、大空間の議場を造るための梁支持材と内部足場です。また下階のPC緊張や内外装も並行して進めています。(令和4年1月末時点)

6階梁

躯体は6階の梁まで終わり、床の設置準備を進めています。また下階のPC緊張や内外装を並行して行っています。(令和3年12月末時点)

4階柱

躯体は4階の柱まで設置が終わり、5階梁の準備、下階のPC緊張や内外装を並行して行っています。また足場の周囲に防護棚を設け、歩行者の安全を確保します。(令和3年11月末時点)

3階床配筋

2階の躯体を組み終わり、3階床を設置しています。また下階のPC緊張を並行して行っています。(令和3年10月末時点)

2階躯体床

1階床コンクリート打設が完了し、工場で製作した1階の柱と梁を設置し、梁の通線を行い2次緊張が完了しました。続けて工場で製作した2階の床を設置しています。(令和3年9月末時点)

免震階土間工事

南工区は、免震装置上の大梁・小梁配筋、型枠、断熱材敷きこみ、スラブ配筋が完了し、段階的にコンクリート打設を行っています。北工区は、大梁・小梁配筋、型枠が完了し、断熱材敷きこみ、スラブ配筋を行っています。(令和3年8月末時点)

擁壁、免震上大梁配筋

南工区は、免震装置の設置、擁壁打設が完了し、免震装置上の大梁配筋を行っています。北工区は、免震階の土間配筋、土間コンクリート打設、免震装置の設置、擁壁コンクリート打設が完了しました。(令和3年7月末時点)

南工区免震階土間コンクリート打設、北工区免震階土間配筋

南工区は、免震階の土間下埋戻し、土間配筋、土間コンクリート打設が完了しました。北工区は、基礎のコンクリート打設、免震階の土間下埋戻しが完了し、土間配筋を行っています。(令和3年6月末時点)

基礎型枠の解体と設置

南北で工区分けし、南工区は基礎配筋、基礎型枠、コンクリート打設が完了し、型枠の解体を行っています。北工区は基礎配筋が完了し、基礎型枠を設置しています。(令和3年5月末時点)

土工事

構台・切梁が完成し、土工事を進めています。(令和3年4月末時点)

構台工事

構台の設置を行っています。(令和3年3月末時点)

杭工事(全周オールケーシング工法)

支持層までの間に硬い層があるため、杭工事を全周オールケーシング工法に変えて行っています。(令和3年2月末時点)

杭工事

杭工事(プレボーリング拡大根固め工法)を行っています。(令和3年2月上旬時点)

杭打ち前

杭工事のために杭芯位置を出しています。(令和3年1月末時点)

山留工事

山留工事で鋼矢板を圧入施工しています。(令和2年12月末時点)

地盤改良工事(TOFT工法)

地盤改良工事(TOFT工法)を行っています。(令和2年11月末時点)

仮囲いが完了しました

仮囲いが終了しました。(令和2年10月末時点)

完成までのスケジュール

令和2年9月から令和4年9月中旬まで 前橋市議会庁舎建設

引っ越し後 現議会棟解体、接続通路建設

工事の特徴

老朽化した現議会棟の移転に加え、市庁舎機能の一部を移転し、災害対策本部の役割を併設します。

この記事に関する
お問い合わせ先

都市計画部 建築住宅課

電話:027-898-6833 ファクス:027-243-3512
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年09月30日