平成30年度 第1回粕川公民館運営推進委員会

審議会名

粕川公民館運営推進委員会

会議名

平成30年度第1回粕川公民館運営推進委員会

日時

平成30年7月18日(水曜日)

午前10時から午前11時00分まで

場所

粕川公民館 第1会議室

出席者

篠原好男委員、松村篤治委員、横山繁勝委員、橋本祥吉委員、小林豊治委員、坂本實委員、田村シズ江委員、吉田百代子委員、都所幸直委員

欠席者

大澤茂委員

事務局

手嶋館長

議題

  1. 平成30年度粕川公民館運営の基本事項
  2. 平成30年度粕川公民館事業計画について
  3. 粕川地区のコミュニティデザインについて
  4. 意見交換

会議の内容

館長あいさつ後、第1回委員会議に入る。
まず、公民館運営推進委員会関係法令の説明を行い、続いて委員の委嘱を行った。その後委員の自己紹介及び公民館職員の紹介を行った。
続いて、委員長及び副委員長の選出を行い、委員長に篠原好男氏、副委員長に松村篤治氏が選出された。篠原委員長あいさつの後、委員長の進行により次第に沿い議事に入る。

1 粕川公民館の概要について

(事務局)

平成29年度の利用者数は、粕川公民館、込皆戸集会所、膳集会所とも、前年度に比べて減少している。

(都所委員)

平成28年度の公民館利用者が多いのは、中学校の体育館が改修中であり、その際に公民館を使わせてもらったためと思われる。

2 平成30年度粕川公民館運営の基本的事項について

(事務局)

青少年の公民館活動への参画、地域の人材発掘、人材活用、人権教育の推進等を重点施策とする。関係団体、小・中学校と連携を図るとともに、地域の人材活用を積極的に進めていきたい。

3 平成30年度粕川公民館事業計画について

(事務局)

平成30年度は、事業の名称の見直しがあったが、前年度の内容は網羅されている。
高齢者教室は、かすかわ元気講座として年齢制限なく参加できるようにした。また、子育て・親子支援講座では、新たな試みとして、寝相アートを実施する。
自主学習グループの他にも、自治会、老人会等の団体が公民館を利用している。

4 粕川地区コミュニティデザインについて

(事務局)

地域資源や地域課題を把握し、公民館事業の手法や将来的な地域の姿を示すものとしてコミュニティデザインを作成した。加筆、修正等の必要があるようなら、ご意見をいただきたい。

委員の質問・意見・要望等

(坂本委員)

委員の委嘱が年度の始まる4月ではないのはなぜか。

(事務局)

行政の人事異動及び関係団体の代表が決定し、当年度の事業計画ができあがってくる時期が委嘱時期となっていると思われる。

(事務局)

次回の会議は3月を予定している。日程案ができたら調整させていただく。

(篠原委員長)

他に意見等がないことを確認し、会議を閉会する。

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2019年07月22日