令和元年度第一回南橘公民館運営推進委員会

審議会名

南橘公民館運営推進委員会

会議名

令和元年度第1回南橘公民館運営推進委員会

日時

令和元年7月9日(火曜日)午後1時45分~午後2時40分

場所

南橘公民館会議室

出席者

〇委員

阿久澤(代理 埴田)委員、飯田委員、福島委員、岩崎委員、金子(金五郎)委員、

金子(義昌)委員、目黒委員

〇公民館職員

宇多館長、井田主事

欠席者

大森委員、後澤委員、笠原委員

議題

1 令和元年度南橘公民館主催事業について

2 南橘地区コミュニティデザインについて

3 公民館の移転及び利用について

4 その他

会議の内容

1 宇多館長あいさつ

2 委嘱状交付

3 委員自己紹介

4 第1回委員会

(1)委員長、副委員長の選出

委員の互選により、委員長に飯田委員、副委員長に目黒委員を選出。

(2)議事(議長:飯田委員長)

ア 令和元年度南橘公民館主催事業について

別紙資料に基づき、宇多館長よりそれぞれの事業について方針説明及び内容についての説明を行った。

イ 南橘地区コミュニティデザインについて

別紙資料に基づき、宇多館長がコミュニティデザインの説明を行った。

ウ 公民館の移転及び利用について

宇多館長より今後のスケジュールや部屋利用について説明を行った。

【主な意見】

令和元年度南橘公民館主催事業について

・子育て井戸端サロンであれば、親子一緒に交流が図れるのでどんどん参加してもらいたい。(目黒委員)

・南橘地区は町が多く範囲も広いため、南橘地区住民でも南橘公民館から遠い町の方は、なかなか足を運ぶのが難しい。総合福祉会館に行っている人もいる。(金子義昌委員)

・遠い方にも参加してみようと思ってもらえるように、ホームページやフェイスブックを活用しどんどんPRしていってもらいたい(岩崎委員)

・子育て井戸端サロンでは地区外からの参加者も多いため、引き続きPRに努めていきたい(目黒委員)

コミュニティデザインについて

・現在行っているインリーダー講習会はとても有意義なため、学びの場だけでおえてしまうのがもったいない。教わったことを生かしていける活動の場を与えてあげればより良いのではないか。(金子金五郎委員)

・市老連会報に今年度の南橘地区のびゆくこどものつどいの様子が掲載された。南橘地区は参加人数もとても多く、大変賑わっていると他地区の方からも意見をいただいた。地区の見守り活動(一人暮らし高齢者訪問)の実績も南橘地区は一番多い。老人クラブとしても引き続き活動に取り組み、南橘地区のPRに努めていきたい。(金子義昌委員)

公民館の移転及び利用について

・現在の建物はどこまで取り壊すのか、お手洗いはそのままか。(目黒委員)

・現在パネル展示(活動写真等展示)部分は残るため、お手洗いもそのままとなる。ホール床及び放送設備も改修を行い、会議室や講座室の椅子や机は新しいものとなる。現在使用している物品のもので、不備等なく使用できるものは引き続き使用するのでご承知おきいただきたい。(宇多館長)

・新館完成後、使用開始してから何か不都合等あれば、職員まで報告できる要望書のようなものを各部屋に設置していただけるとありがたい。(金子義昌委員)

・現在、各部屋で使用している部屋利用後の確認票の備考欄に記入したらよいのではないか。(金子金五郎委員)

・新館完成後、一階交流スペースに閲覧用の新聞を置いてほしい。図書館に行けば見られるが、1階にもあったほうがありがたい。(金子義昌委員)

 

配布資料

更新日:2020年03月30日