令和5年度第1回南橘公民館運営推進委員会

審議会名

南橘公民館運営推進委員会

会議名

令和5年度第1回南橘公民館運営推進委員会

日時

令和5年7月26日(水曜日)14時~14時50分

場所

南橘公民館会議室

出席者

佐藤委員、福田委員、清水委員、宗委員、澁川委員、小保方委員、金子委員、西委員、後澤委員、青木委員

欠席者

なし

議題

  1. 委員長、副委員長の選出
    澁川委員を委員長、金子委員を副委員長に選出
  2. 前橋市教育振興基本計画について
    資料に基づき、館長より説明を行った。
  3. 令和5年度南橘公民館主催事業について
    資料に基づき、館長より説明を行った。

会議の内容

【主な意見】

・のびゆくこどものつどい、冒険遊び場、地区市民運動会等について
これらは、コロナ禍でしばらく行われていなかったもの。再開できるのは良いことだと思うが、進め方がよく分からなくなっている関係者も多いと思うので、良く調整しながら行っていただきたい。
また、以前とは社会情勢も変わってきているので、時代に合わせた進め方も検討いただきたい。そうした意味では、地区運動会の設営面での外部導入は試みとして意義があるのではないかと思う。(澁川委員長)

・地域づくり推進協議会との協働について
南橘地区の特徴的な取り組みのひとつ。地域性を生かした豊かなまちづくりを進めることと、子どもたちの故郷を愛する気持ちを養うことができる事業だと思うので、今後も大切にしていただきたい。(澁川委員長)

・全般について
新型コロナへの対応も変わってきたが、学校行事では元には戻さず、行わなくなったものや、やり方を変えているものがある。公民館事業も適宜見直しをお願いしたい。(佐藤委員)

・講座等について
これだけの数の事業を行っていることを知らなかった。どのように周知しているのか。(小保方委員)
⇒公民館報やホームページ、館内へのチラシ等の設置が中心。

色々な講座があるが増えているのか。(澁川委員長)
⇒コロナ禍に伴い近年は少なかった。昨年度は33回だったが、今年度は50回を目指している。

・動画作成について
誰が作成するのか。(青木委員)
⇒職員が作る。

配布資料

関連リンク

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2023年11月15日