国保特定健診に係る労働安全衛生法に基づく事業主健診結果提出啓発事業実施について

前橋市国民健康保険に加入している40~74歳の方は、特定健康診査(血液検査や尿検査等)を前橋市健康診査受診シールを使って無料で受けることができます。職場で健康診査を受診した方は、市へ健診結果を提出することで特定健康診査を受診したことになりますので、結果の提出にご協力ください。

事業主健診結果提出啓発事業の取扱い

事業主健診結果提出啓発事業の取扱い

対象者

1.令和3年度中に40~74歳になる方で前橋市国民健康保険に加入している方
2.職場で実施した健診を受診した方
3.前橋市が発行している特定健康診査受診券を使用していない方

提出方法 1.職場での健康診断記録表の写し(原本不可)
2.質問票
提出方法 前橋市保健センター3階窓口へ郵送
(ご連絡をいただければこちらから返信用封筒をお送りします。)

提出期限

令和4年4月22日(金曜日)

 

健診結果の提出をお願いしている理由

1.皆様の身体の状態を把握し、保健事業のご案内や情報提供をしたい!

健診は受けて終わりではありません。健診結果から被保険者の皆様の健康状態を把握し、検査数値が基準以上の方に数値を改善するお手伝い(特定保健指導)を無料で実施しています。また、本市国民健康保険のデータが充実することで、今後の保健事業の展開を検討する貴重な資料となります。

 

2.特定健康診査の受診率を上げたい!

前橋市国民健康保険の特定健康診査の受診率は、令和元年度で43.8%です。国が目標として設定している60%には遠く及ばない状況です。受診率の目標達成のために、皆様のご協力をお願いします。

 

提供書式

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 国民健康保険課 保健指導室

電話:027-220-5715 ファクス:027-223-8849
前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年06月14日