前橋市いじめ防止基本方針を改定しました

はじめに

 

前橋市教育委員会は、平成24年10月に「いじめ撲滅宣言」を策定し、さらに平成25年度には「いじめ対策室」を設置して、学校や家庭、地域社会と連携し重大な人権侵害であるいじめの根絶に取り組んできました。

  このような中、平成25年6月に「いじめ防止対策推進法」が公布、同9月に施行され、これに基づき10月に「いじめ防止等のための基本的な方針」が、12月には「群馬県いじめ防止基本方針」が出されました。

  これらを受け前橋市教育委員会は、平成26年5月に「前橋市いじめ防止基本方針」を策定し、平成27年4月にはいじめの重大事態に対応するために「学校問題対策専門委員会」を設置しました。

  このたび、平成29年3月に国の方針が改定されたことから、本市の現状等を踏まえいじめ対策のさらなる充実と効果的な推進を図るため、「前橋市いじめ防止基本方針」を改定することといたします。

前橋市のいじめ対策の基本理念

「学力とともに、人間力、そして心を育てる教育を進めます」(「いじめ撲滅宣言」の基本方針より)

 前橋市教育委員会は、関係機関と連携・協力し、子ども達が互いに認め合い、安心して生活できる環境を整えることにより、子ども達の自己実現に向けて学力、人間力そして心を育てる教育を進めます。

前橋市いじめ防止基本方針概要

1)前橋市のいじめ対策

  1. 基本理念
  2. 組織等

2)前橋市教育委員会の取組

  1. 「いじめを防ぐ」「いじめを起こさない」取組
  2. 「いじめを見逃さない」「いじめに気づく」取組
  3. 「いじめを解決する」「再びいじめを起こさない」取組
  4. 重大事態発生時の対応

2)については、項目ごとに「前橋市教育委員会の取組」と「各学校の取組例」を具体的に示し、いじめの未然防止や、いじめの早期発見の取組、いじめが発生した際に、前橋市教育委員会が学校とともにいじめの解決に取り組むことを明確に示しました。

(注意)詳細については下記の前橋市いじめ防止基本方針をご覧ください。

関連書類

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 青少年課 いじめ対策室

電話:027-898-3030 ファクス:027-223-5456
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日