まえばし給食レシピ

まえばし給食レシピとは

中学校を卒業し、前橋市の学校給食から卒業した後も、自分の食べるものに興味関心を持ち、心も体も健康でおいしく食事ができるようになって欲しいとの思いを込めて、学校給食の献立やアレンジメニューを集めた「まえばし給食レシピ」を前橋市学校栄養士会が作成しました。

給食でも人気があるメニューを中心に、家庭で作りやすいレシピにしています。

令和3年度から新しく5つのレシピを公開しました。

きのこと豚肉の炒め物

ごぼうと牛肉のごま炒め

家常豆腐

ラタトゥイユ

春雨サラダ

学校栄養職員が教える「お弁当作りのポイント」

☆マークがついているレシピは、お弁当にも向いているレシピです。

学校栄養職員が教える「お弁当作りのポイント」を参考にお弁当のおかずとして、学校や職場で楽しんでみてください。

まえばし給食レシピ動画紹介

共愛学園前橋国際大学短期大学部の学生が作成した「まえばし給食レシピ」の動画を紹介します。

具材の分量や切り方など分かりやすく紹介されていますので、レシピとあわせて料理する時の参考にしてください。

【公式】共愛学園前橋国際短期大学部YouTubeチャンネルのページが開きます。

主食

あげパン

あげパン(PDFファイル:224.6KB)

主菜

副菜

汁物

きのこストロガノフ

この記事に関する
お問い合わせ先

教育委員会事務局 総務課 学校給食係

電話:027-898-5809 ファクス:027-243-7190
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年08月19日