食育(しょくいく)ってなぁに?

上の文字サイズのボタンで文字の大きさを変えられるよ

ごはんを食べるまえに手(て)をあらったり、「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしたり、料理(りょうり)のてつだいをしたり・・・いつもやっていることが食育(しょくいく)なんだよ。

朝ごはんを食べよう

朝ごはんを食べるとどうなるの?

 脳(のう)にエネルギーがいき、寝(ね)てる間(あいだ)にさがった体温(たいおん)があがってからだが活発(かっぱつ)にうごきやすくなったり、勉強(べんきょう)に集中(しゅうちゅう)しやすくなるよ
 腸(ちょう)が動(うご)いておなかの調子(ちょうし)もよくなるよ 。

どんなものを食べるといいの?

 朝ごはんを食べていなかった人は、くだものやヨーグルトなどから食べはじめてみよう。
 食べている人はごはんとおかず、パンでもおかずを組(く)みあわせて食べるといいね。
 簡単(かんたん)な朝ごはんレシピを紹介(しょうかい)します。
 おやこでつくろう!朝ごはんレシピコンテスト集

いつも組み合わせて食べるといいね。

 エネルギーになるごはんやパン、めんなど、筋肉(きんにく)や血液(けつえき)になるたんぱく質(しつ)をふくむ、肉や魚、卵(たまご)、豆腐(とうふ)などの料理(りょうり)体の調子(ちょうし)を整(ととの)えてくれるビタミンやミネラルをふくむ野菜(やさい)の料理(りょうり)

スポーツするときも大事な食べ物

スポーツする前は

すぐエネルギーになり、たくわえてもおけるもの、おにぎりやバナナなどは時間(じかん)がないときにおすすめ

スポーツしたあとは

こわれた筋肉(きんにく)を回復(かいふく)するたんぱく質(しつ)をふくむ料理(りょうり)があるといいね。

いっしょに食べよう

ころとん、その2のイラスト画像

 家族と食べたり、学校で友達(ともだち)と食べると楽しいし、おいしいよ。
 家の人といっしょに作ってみよう。簡単(かんたん)に作れるレシピがあるよ。
 『おやこで作ろう!朝ごはんレシピコンテスト』をみて作ってね。
 今度(こんど)はコンテストにチャレンジ!!入賞(にゅうしょう)すると賞品(しょうひん)がもらえるよ。

前橋でどんなものがとれているか知っている?

ころとん、その2のイラスト画像

 米、豚肉(ぶたにく)、きゅうり、なす、ほうれん草、きゃべつ・・・たくさんあるね。
 このほかにどんなものがあるか近くのスーパーや農産物(のうさんぶつ)直売所(ちょくばいしょ)を探検(たんけん)してみるといいね。

農産物の写真

郷土(きょうど)料理(りょうり)って?

ころとん、その2のイラスト画像

 おきりこみやすいとん、おやき、ふかしまんじゅうなどむかしから食べられている料理(りょうり)のことだよ。
 そのほかにもおばあちゃんや近所(きんじょ)の人が知っているよ。

いろいろな料理(りょうり)を教えてもらえるよ。

ころとん、その3のイラスト画像

 近くの公民館(こうみんかん)などでやっている「おやこの食育(いく)教室」に参加(さんか)してみよう。
 地域(ちいき)の人たちがわかりやすく教えてくれるよ。

よくかんで食べよう

ころとん、その2のイラスト画像

 しせいをよくして、よくかんで食べよう。
 今までよりもおいしく食べられるよ。

関連書類

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 健康増進課 食育推進係

電話:027-220-5783 ファクス:027-223-8849
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日