犬の登録・狂犬病予防注射はお済みですか?

犬を飼い始めたら、犬の登録と狂犬病予防注射が必要です

狂犬病は、犬と人を含めたすべての哺乳類に感染する病気です。発症すると治療方法がなく100%死亡します。現在、日本では狂犬病の発生はありませんが、中国や東南アジアなど世界では依然として発生しています。日本へ狂犬病が侵入する可能性は常にありますので、飼い犬の登録と狂犬病予防注射は確実に受けさせてください。

画像「狂犬病予防」


画像「犬鑑札」 画像「狂犬病予防注射済票」

狂犬病予防法について

狂犬病予防法第4条により、犬の登録と鑑札を犬に装着することが義務付けられています。

また、同法第5条により、狂犬病予防注射の実施と狂犬病予防注射済票を犬に装着することが義務付けられています。

違反するとそれぞれ20万円以下の罰金に処されることがありますので、必ず実施しましょう。

  • 犬の登録受付窓口は、保健所衛生検査課または4支所(大胡・宮城・粕川・富士見)市民サービス課です。詳しくは下記リンクをご覧下さい。
  • 登録手数料…1頭当たり3,000円
  • 注射済票交付手数料…1頭当たり550円
  • 注射料金…1頭当たり2,950円
    (注意)注射料金は、集合注射で実施した場合の料金です。
    動物病院で注射をする場合は料金が異なる場合がありますので、詳しくは動物病院にお問い合わせください。

1.犬の登録について

新しく犬を飼い始めたら

犬を飼い始めたら30日以内に犬の登録をしてください。子犬は生後91日以上になってから30日以内に登録をしてください。

※登録は犬の生涯に1回です。2匹目や2代目の犬の場合は犬ごとに登録が必要です。

●手数料について

登録手数料:3,000円/頭

鑑札再交付手数料:1,600円/頭

●登録申請書に記入するため、飼い主の住所・氏名・電話番号と犬の種類・性別・生年月日・毛色・呼び名がわかるもの(メモ等)を持参してください。

●登録をすると「犬鑑札」(楕円型の金属製プレート)を交付しますので、必ず犬に着けてください。

●犬の登録受付窓口は、下記リンクをご覧下さい。

 

犬が市外へ転出したら

犬の登録は、犬の生涯で1回です。市外へ引越す場合や市外の方に譲渡される場合は、前橋市で交付された鑑札を持って、新しい所在地を管轄する市町村で手続きを行ってください。

犬が市外から転入してきたら

前橋市以外で登録済の犬を連れて転入された場合や、前橋市以外で登録の済んでいる犬の譲渡を受けた場合は、その犬の鑑札を持って、保健所衛生検査課または4支所(大胡・宮城・粕川・富士見)市民サービス課で手続きを行ってください。(電子申請は利用できません。)

犬の登録内容が変わったら、飼い犬が亡くなったら

犬の呼名、電話番号等の登録情報の変更、飼い主が変わった場合(市内の方への変更)などは届出が必要です。
また、飼い犬が亡くなった場合も届出が必要です。
保健所衛生検査課または4支所(大胡・宮城・粕川・富士見)市民サービス課まで連絡をください。
電子申請も利用できます。

鑑札・注射済票を失くしたら

保健所衛生検査課または4支所(大胡・宮城・粕川・富士見)市民サービス課で鑑札・注射済票の再交付手続きを行ってください。

〇再交付手数料

鑑札:1,600円

注射済票:340円

2.狂犬病予防注射の時期と実施場所について

狂犬病予防注射は毎年1回、4~6月の間に集合注射または動物病院で注射を受けさせてください。

注射を受けたら「注射済票」(骨型の金属製プレート)の交付を受けてください。注射済票は鑑札とともに必ず犬に着けてください。

●手数料について

注射済票交付手数料:550円/頭

●注射料金(集合注射の場合):2,950円/頭

※動物病院で注射をする場合は料金が異なる場合がありますので、詳しくは動物病院へお問い合わせください。

●前橋市に登録済みの犬の場合は、郵送した狂犬病予防注射のお知らせを持参して注射を受けさせてください。

(1)集合注射

 狂犬病注射期間である4~6月の間に実施しています。
 令和4年度より、10月~11月の集合注射は実施いたしません。

(2)動物病院での注射

 動物病院では、期間内に注射を受けられなかった場合でも、年間を通して注射が受けられます。
 特に、前橋市と委託契約を結んでいる動物病院(一覧参照)では、登録・狂犬病予防注射及び注射済票交付手続きが同時にできます。
 詳しくは、動物病院にお問い合わせください。

注射済証(獣医師が発行する証明書)が交付された場合は、保健所衛生検査課又は4支所(大胡・宮城・粕川・富士見)市民サービス課で注射済票の交付手続きを行ってください。

画像「愛犬を家族として迎え入れたあとは」
画像「犬を飼うにあたって知っておいてほしいこと」

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 衛生検査課 生活衛生係

電話:027-220-5777 ファクス:027-223-8835
群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年03月19日