ねこの飼い主を募集しています

【お知らせ】

令和4年11月21日から令和5年2月19日まで、前橋市では動物愛護団体(下段の登録動物愛護団体)と協働してクラウドファンディング型ふるさと納税(寄附)を受け付けています。
最前線で活動している動物愛護団体への応援を、ふるさと納税としてできるものとなっております。また、いただいた寄附の一部(3割)は前橋市の動物愛護推進事業に充て、ワクチンなどの医療費等に使わせていただきます。みなさまのご協力をいただければ幸いです。

クラウドファンディング型ふるさと納税(内部リンク)

犬・ねこと対面するためには、譲渡の申込み後、講習会を受講している必要があります。

群馬県在住の方に、ねこの譲渡事業を行っています。

譲渡を希望される方は、下記リンク「犬・ねこの譲渡事業」をご覧ください。

群馬県在住以外の方は、愛護団体を経由しての譲渡をお願いしています。

月に2回程度、不定期ですが日曜日に犬猫ふれあい譲渡会(下記リンク参照)を開催しています。
事前予約制(各回2組)
※新型コロナウイルス感染症対策のため、当面の間、定員を大幅に減らしております。

譲渡会について動画でもご案内しています!

平日は、保健所窓口にて、譲渡受付(8時30分~16時)をしております。
(担当者不在の場合がありますので、事前に電話連絡をお願いします。)
群馬県外在住の方が譲渡を希望される場合は、下記動物愛護団体を経由しての譲渡となります。譲渡条件は愛護団体によって変わりますのでご了承ください。

各年度の新しい飼い主の決まったねこの頭数一覧
  新しい飼い主の決まったねこの頭数
令和2年度 176匹
令和元年度 57匹
平成30年度 108匹
平成29年度 96匹

飼い主を募集している「ねこ」の一覧

  • 新しい飼い主が決まった猫については、ホームページから削除しています。
  • 子猫のお渡しは、概ね生後2ヶ月齢を過ぎてからになります。
  • 先着順でのお渡しとなります。

 

飼い主を募集している「ねこ」の一覧
管理番号
仮名 猫種 ワクチン歴等
毛色 性別
推定年齢 性格
備考欄
猫の画像

 

譲渡猫一覧

C2022-196
しらたま 雑種 1/10 駆虫薬
1/10 3種混合ワクチン
キジ白 オス(未去勢)
4ヶ月 忘れ物はツン
ニャーニャーと声を出しながら擦り寄ってくる甘えん坊な【しらたま】です。落ち着きがないというか人と触れ合っていたいのでしょうか。足元に常にまとわりついて来るタイプで、猫好きな人にはもちろん、初めて飼う人にもばっちりな子です。猫はツンデレと思っている方にとっては「これが都市伝説のデレデレ猫か」と猫像を変えてくれること必至かもしれません!?
しらたま

 

譲渡決定♪
スミス 雑種 9/16 3種混合ワクチン
11/30 駆虫薬
Felv(-) FIV(-)
サバトラ オス(去勢済み)
14歳 人懐こい
譲渡が決まりました。
スミス

 

(注意)動画で紹介している犬猫が既に譲渡されている場合もありますのでご了承ください。

子猫(生後2ヶ月~8ヶ月程度)の譲渡を希望している方へ

動物のQOL(quality of life:生活の質)確保の為、次のことが要件となります。

  1. 生後8ヶ月齢頃まで一日3回食事を与えられる。
  2. 猫だけになるお留守番の時間が数時間以内である(月齢に応じて緩和)。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

前橋市保健所から引き出し(譲渡)を行っている登録団体

登録団体一覧(猫)
団体の名称

運営しているホームページ、ブログ等
(外部リンク)

特定非営利活動法人 群馬わんにゃんネットワーク https://g-wan.net/index/
DOG ReLIFE GUNMA (ドッグリライフぐんま) https://ameblo.jp/dogrelifegunma
わんステップ・ぐんま http://wanstepgunma.web.fc2.com/
Team LeaDog (チーム リードッグ) https://teamleadog1.wixsite.com/teamleadog
特定非営利活動法人 群馬県動物愛護協会
あにまーる https://anima-rutensi12.jimdo.com
Delacroix Dog Ranch (ドラクロア ドッグ ランチ) https://ddranch.jp
一般財団法人 犬猫生活福祉財団(犬猫タウン前橋) https://inuneko-fukushi.or.jp/
特定非営利活動法人 高崎アニマルランド http://animal-land7.wixsite.com/animal-land

※掲載は登録順

新しい飼い主から届いた「幸せのお便り(猫)」をご覧ください

令和4年11月30日受付(令和4年6月30日譲渡)

2匹の兄妹猫を我が家に迎え、
黒猫を【豪太】・アメショー柄の猫を【風太】と名付けました。
【豪太】は好奇心旺盛ですが、ちょっとビビり。
【風太】は人間大好きを尻尾で表現するご機嫌な猫。
二匹とも人の言葉が理解できるのか、賢くて驚かされます。

我が家は長年、縁あってアメショーを飼っていたのですが、
動物病院に受診した際、
先生に「この猫たちはアメショーの血筋が混ざっているんだね」と言われて、
改めて「縁」を感じざると得ませんでした。

まだまだやんちゃ盛りで手はかかりますが、
元気に成長してくれたらいいと願っております。
我が家に来てくれてありがとう。大事に育てたいと思います。

豪太と風太

令和4年11月28日受付(令和4年8月7日譲渡)

先住猫が繊細な性格のため、相性が合うか不安でしたが、
適度な距離感を保ってお互いを認め合っているようだったので、
家族もずっと一緒にいようとみんなで決心しました。

白キジ模様の柄が豆大福に似ていたのと、
福が多くあるようにと【大福】と命名しました。

自宅に連れて帰る際も、キャリーの中ではジッと香箱座りをして、
一度も鳴くこともなく帰路に着いたことを記憶しています。

家族は毎日【大福】のつぶらな瞳と無邪気な姿に癒しと幸せをもらって、
日々の生活を頑張っています。仕事が終わると出来るだけ早く帰る習慣がつきました。
もちろん先住猫も忘れてはいません(笑
【大福】は食欲旺盛で興味津々なために何でも口にしてしまうので、
家族の掃除と片付けが習慣づいたのは良い傾向でした(笑

【大福】を保護して、私たちとの縁を結んで頂き、
本当にありがとうございました。

daifuku1
daifuku2
daifuku3

令和4年10月27日受付(令和4年5月19日譲渡)

ちょっとびびりな性格のため【ちょび】と名付けました。
もう一匹は三毛猫の【みちゃこ】と命名して仲良く暮らしています。

【ちょび】は兄妹の中で一番大人しくいつも押しつぶされていたと言われてましたが、
一緒にこちらへ来た【みちゃこ】にご飯も遊びも相変わらず先を越されてしまう
ある意味性格も変わっていませんが、優しい猫に育っています。
抱っこされても大人しく、爪も出さないので我が家の癒し系アイドルとなっています。

【みちゃこ】も兄妹の中では一番小さかったため、立派に成長できるか少し不安もありましたが、
【ちょび】と一緒に見事な家庭猫に成長し、二匹で所狭しと走り回っています。
おてんば娘で何でも私が一番の性格のようです。

二匹とも健康診断とワクチン、避妊去勢手術も無事に済みました。
これからも【ちょび&みちゃこ】一緒に元気で長生きしてほしいと願っています。
譲渡して頂き、本当にありがとうございました。
 

ちょび
みちゃこ
ちょび&みちゃこ

令和4年9月5日受付(令和2年6月3日譲渡)

仮名『ツキ』ちゃんは私たち夫婦が大好きな薔薇の名前から取り、
『しのぶ』ちゃんに命名させて頂きました。
愛犬が亡くなり何年かして気持ちの整理がつき、改めて動物との縁をもちたいと考え、
保健所のホームページをいつも覗くようになりました。
主人が一目惚れをしてようやく迎え入れる気になり、
我が家へやってきた小さな可愛い子が『しのぶ』でした。
来てからは父と母、私達夫婦の笑顔も増えて、毎日『しのぶ』に癒されています。
今思えば兄妹がいたようなので、一緒に連れてきてあげればと少し後悔しています。

『しのぶ』が家族になって2年が過ぎ、ますます美人さんになりました。
お客様からは『キレイな猫ですね!器量がいいですね!』と褒められます。
いつもはツンデレですが、お客様にはお愛想がイイ『しのぶ』です。
頭が良く、あまりいたずらもしません。

譲渡後半年経って避妊手術をしました。術後は舐めないように服を着ていたせいか、
慣れない為に少し元気がなくなりましたが、完治後に服を脱がせたら、
たちまち元気になり家族でホッとしました。
爪切りも2〜3ヶ月に一度は動物病院で行っています。

子供も独立して家から離れ、愛犬もいなくなった寂しい我が家に、
『しのぶ』は私たち夫婦に元気と笑顔をくれました。譲渡して頂き本当にありがとうございました。
これからも『しのぶ』と幸せに過ごしていきたいと思います。

しのぶ1
しのぶ2
しのぶ3
しのぶ4

令和4年7月15日受付(令和3年12月10日譲渡)

3匹の兄弟を家族に迎え入れて、我が家に来た当日から
新しいお家の探索が始まりました。
ご飯もペロリと平らげて、運動会を始めたり、陸上記録会が始まったり、
仲良く遊び、日にちを追うごとに行動範囲も広がっていきました。
エアコンの上やキッチン、食器棚の上と立派ないたずらっ子に変貌。

猫じゃらしは一週間ももたない程のヤンチャ兄弟。

それでも家族が帰ってくると、玄関でお出迎えしたり、
足元へ擦り寄り甘える姿に口元が緩み、
寝る時は布団に入って来る人の心をくすぐる猫となりました。

キャットタワーも1匹ずつ専用となり、まだまだ高みを目指して頂きながら、
これからの成長を楽しみに見守っていきたいと思います。

てつろう
こじろう
むさし

令和4年7月2日受付(令和4年1月12日譲渡)

保健所名【らーちゃん】は我が家では【ハナ】と命名させて頂きました。
保健所では抱っこしても大人しく静かな猫だなぁと思っていましたが、
家に到着後、キャリーを出た瞬間から、あちこち探索に走り回り、
家族に遊べとせがみ、当日から元気一杯な姿を見せてくれました。
当初はまさに猫被ってたんだなとちょっと笑ってしまいました。
※病院では今でも借りてきた猫の様に大人しいですが…

現在では、まさに猫らしさ全開となり、
自分の気が向いた時だけ寄り付いてはデレデレの甘ったれを発し、
遊んで欲しい時は、甘噛みをして即しては遊べ。
人の背中に飛び乗ってきては遊ぶことを強要させる。
【ハナ】のおかげで毎日がとても賑やかになりました。

この度は【ハナ】を譲渡して頂き、誠にありがとうございました。
これからも目一杯に甘やかせて育てていこうと思います。

ハナ
ハナ
ハナ

令和4年6月22日受付(令和4年3月23日譲渡)

健康診断、3種混合ワクチンや去勢手術も無事済みました。
心配だった先住猫とも仲良くやれており、安心しました。
キャットタワーやキャットウォークもお手の物です。

茶トラ譲渡猫
茶トラ譲渡猫

令和4年3月29日(令和3年10月6日譲渡)

我が家の猫「チャト」くんです。
譲渡募集の頃での愛称「ちゃと」が似合っていた為、
そのままカタカナにして名付けました。

とても元気で活発、ものすごい食いしん坊に成長。
日々、先住猫と構って遊んでと飛びついては運動会をして、
家の中が賑やかになりました。

ずっと元気で長生きをして欲しいと願っています。
譲渡して頂き、ありがとうございました。

チャト1
チャト2
チャト3
チャト4

令和4年2月16日受付(令和3年7月29日譲渡)

我が家の癒し系アイドル「ひよはち」君です。

来た当初から抱っこが大好きでゴロゴロと甘えて
すぐに我が家に溶け込み、アイドル街道まっしぐら。
半年以上経ちましたが、
良く食べて、ぐっすり睡眠。遊びも大好き。
先住犬とも問題なく過ごせて、
たまに猫パンチをするほどのたくましい猫に成長しました。

「ひよはち」君と出会えて本当に幸せです。
ご縁を繋いで頂き、ありがとうございました。

ひよはち
ひよはち
ひよはち
ひよはち

令和4年2月14日受付(令和3年9月2日譲渡)

黒色の男の子は「ティム」となりました。
肩によじ登って遊ぶ事が得意な子です。
一番のお気に入りは夫の膝上のようです。

キジ白の女の子は「ベル」です。
我が家で一番の甘えん坊に育ち中です。
家事をしている時も甘えたいがために
「ティム」に負けじと肩に登り、定位置を確保します。

ティムもベルも仲良しでいつも一緒にいます。

ティム
ベル
ティムとベル

令和4年1月5日受付(令和3年8月11日譲渡)

旧名「いちまつ」は現在「おもち」と名前を代えて元気に過ごしています。

性格は利口で甘えん坊で美人さん。
繊細で少しおっちょこちょいな面もありますが、
全てが可愛くて仕方ありません。

猫と暮らす生活が初めてだった為、環境作りや健康面の知識を一から家族で勉強し、
少しでも「おもち」に変化があると、心配が付きませんでした。

今では家族の支えもあり、無事に成長し、避妊手術も終えました。
子ども達とも、とても仲良く過ごせるようになりました。

これからも「おもち」と共に沢山学び遊んで、家族皆で成長していけたらと思います。
ご縁をいただき、本当にありがとうございました。

おもち1
おもち2
おもち3

令和4年1月5日受付(令和3年7月21日譲渡)

我が家に来た頃は、どこに連れてこられたか分からない
不思議そうな顔をしていたのを今も記憶しています。
名前は【三四郎】となりました。

そんな不思議そうな顔をしていたにも関わらず
2週間後にはリビングを制圧!
キャットウォークの上から家族を見下ろす?(見守る)事が日課となっています。

家族にもすっかり慣れ、食欲も旺盛で家庭猫に変身しました。
抱っこも好きですが、家族の膝上がお気に入りのようで、
いつの間にか定位置で寝ていて、動けないで痺れる嬉しい痛みを日々感じています。

避妊手術も無事に終わり、ほっと一安心。
今では猫飼いあるあるの「うちの子一番フィルター」がかかり
一番美人なネコになりました。

三四郎1
三四郎2
三四郎3
三四郎4

令和3年11月18日受付(令和3年6月22日譲渡)

以前譲渡してもらった「くぅ」ちゃん(キジ白)の家族が欲しいと思い、
今回縁あってお家に来てくれた新しい家族の「はるか」さん(灰白)です。

来た当初から毎日とても元気で、甘えん坊な「はるか」さん。
1歳離れているお兄ちゃんともケンカ?するほど仲良しで、
家中を所狭しと走り回って遊んでいます。
疲れると「はるか」は抱っこしてと甘えてよじ登ってきます。
それに連なって「くぅ」も登ってくる為、ありがたい重みに変わります。

優しい「くぅ」お兄ちゃんとチャキチャキの「はるか」さんに癒される毎日です。

はるか1
はるか2
はるか3

令和3年3月25日受付(令和3年3月7日譲渡)

譲渡猫【さくら】を家族に迎え、約1ヶ月が過ぎました。
家族会議の結果名前は韓国語で姫という意味の「コンジュ」となりました。

譲渡初日の車内では大人しく過ごして帰宅しましたが
自宅でキャリーを開けてしばらく様子を見ていると
すぐに台所の隙間に逃げ込んでしまい初日は出てきませんでした。
心を開いてくれるまで時間がかかるかなぁと長期戦を覚悟しました。

が飼い主の心配をよそに翌日には室内の部屋を散歩してご挨拶。
用意したトイレに用足しも出来て、本人(コンジュ)はどこ吹く風でした。

一週間も経つとすっかり我が家になったようでキャットタワーで寝たり、休憩したり。
窓から外を眺めてはと猫生活を満喫しております。
先住カメとも仲良くやって家族も一安心しています。

今まで猫のいる生活をしたことはなかったのですがコンジュが来てからは
かけがえのない一員でいなくてはならない存在となりました。
突然のハプニングもありますが、今後も楽しく過ごしていければと思います。
このような出会いの機会を与えて頂いて、ありがとうございました。

コンジュ

令和3年3月19日受付(令和2年11月20日譲渡)

この度はトワ(旧名フワ)を譲渡して頂き、ありがとうございました。

我が家には2頭の犬と4匹の猫がいる大所帯の家庭です。
その中にトワはやってきました。

大丈夫かなぁという、こちらの不安をよそにトワは一週間で慣れてくれました。
年が一番近いメルお姉ちゃんと毎日のように家中で、
大運動会&にゃんプロをして、楽しく過ごしています。

また、トワは甘え上手で旦那にもベッタリくっついて離れません。
もちろんほかの家族にも抱っこをせがむ、とても甘え上手な子に育ちました。

トワに出会えた事が奇跡のようで、毎日とても幸せです。

職員の皆様には、トワを保護してから大切に育てて頂き、
私たちの元へ来るまで愛情を注いでくれた事に大変感謝しております。

避妊手術も無事に済み、これから最後の旅立ちまで
トワも含め、この大家族と共に過ごしていきたいと思っております。

本当にありがとうございました。家族皆、とても幸せです。

トワ1
トワ2
トワ3

令和3年2月21日受付(令和2年11月1日譲渡)

我が家のメンバー「てんすけ」です。

うちに来た初日は構う間もなく、一目散にベッドの下に隠れてしまい出てきませんでした。
数日、様子を見ていると警戒心や敵対心が薄れて、安心感を持ったのか段々と慣れ始めて
今ではすっかり飼い猫となりました。
膝の上でゴロゴロしたり、作業をしていると邪魔をしたり、
布団に潜り込んできて一緒に眠ってくれる可愛い子にまで成長しました。

よく食べ、よく遊び、よく眠る。

猫にとっては当たり前ですが、飼い始めると本当に可愛いなぁと毎日思わせてくれます。

先日には去勢手術も終わりました。
これからも我が家のメンバーとして、ずっと健康で長生きしてほしいと願っています。

てんすけの画像

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 衛生検査課 生活衛生係

電話:027-220-5777 ファクス:027-223-8835
群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年01月27日