犬の飼い主を募集しています

群馬県在住の方に、犬の譲渡事業を行っています。

譲渡にあたってはいくつか要件があります。
詳しくは、下記リンク「犬・ねこの譲渡事業」をご覧ください。

(注意)犬・ねこと対面するためには、譲渡希望者として申込み後、講習会を受講している必要があります。

また、月に1回程度、不定期ですが犬猫ふれあい譲渡会(下記リンク参照)を開催しています。(注意)事前予約制(定員10組)

譲渡会について動画でもご案内しています!

平日は、保健所窓口にて、譲渡受付(8時30分~16時)をしております。
(担当者不在の場合がありますので、事前に電話連絡をお願いします。)

群馬県外在住の方が譲渡を希望される場合は、衛生検査課までお問い合わせ下さい。

各年度の新しい飼い主が決まった犬の頭数一覧
  新しい飼い主が決まった犬の頭数
平成30年度 118頭 (うち子犬 74頭)
平成29年度 148頭 (うち子犬 91頭)
平成28年度 134頭 (うち子犬 101頭)

保健所からのお願い

掲載されている子犬のほとんどが、野良犬の産んだ子や飼い犬に野良犬がかかって生まれた子です。
望まれない子犬が産まれないよう、以下のことをお願いします。

  • 飼い犬を捨てないでください。
  • 鑑札、名札やマイクロチップを犬につけてください。(名札には名前と電話番号を書いておきましょう。)
  • 迷子になったら、すぐに保健所にご連絡ください。
  • 望まれない子犬が産まれないよう去勢・不妊手術をしてください。

飼い主を募集している犬の一覧

先着順でのお渡しとなります。
子犬のお渡しは、概ね生後2ヶ月齢を過ぎてからになります。
また、子犬が成犬になったときの大きさは、中型犬以上(体重15kg以上)と推察されます。
(注意)親犬の大きさがわからないので正確にはわかりません

項目欄
管理番号 写真 ワクチン接種日等
名前
犬種
性別 備考欄
毛色
推定年齢

 

びーまるの情報
D2019-038 ビーグル 9月24日 5種混合ワクチン
びーまる
ビーグル
オス 詳細は管理番号か写真をクリックしてください。
白黒茶
10歳

 

(注意)動画で紹介している犬猫がすでに譲渡されている場合もありますので、ご了承ください。

子犬(生後2ヶ月~8ヶ月程度)の譲渡を希望している方へ

動物のQOL(quality of life ; 生活の質)確保の為、次のことが要件となります。

  1. 生後8ヶ月齢頃まで一日3回食事を与えられる。
  2. 犬だけになるお留守番の時間が数時間以内である(月齢に応じて緩和)。
  3. 少なくとも生後6か月頃まで室内で飼育し、子犬の時期に必要なしつけ等ができる。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

新しい飼い主から届いた「しあわせのお便り(犬)」をご覧ください

令和元年9月26日受付(令和元年5月13日譲渡)

旧姓おたま改め、家族で名前を考えて白い色という意味の『ブラン』と名付けました。
去勢手術も無事に終え、家族の心配をよそに
お腹を天井に向けリラックスして日々生活しております。

譲渡当時3kgだった体重も10kgになり、体つきも大分しっかりしてきましたが
膝に乗って撫でるのをせがんだり、遊ぶことを要求したりと甘えん坊になっています。
先日にはドッグランデビューも果たしました。

譲渡事業のおかげでブランと出会えて本当に良かったです。
ありがとうございました。
 

ブラン
ブラン

令和元年8月30日受付 (令和元年6月27日譲渡)

コロを引き取り約2ヶ月が経ち、体調を見ながら6種混合ワクチンまで終わりました。
コロの様子と生活リズムを考慮しながら生活をして、
今では先住猫(9匹)・犬(1頭)とのんびり日々を過ごしています。
もうすっかり我が家の一員です。

白内障や心不全などの病気もありましたが元気いっぱいで
まだまだ私たちに笑顔と幸せを振りまいてくれています。

職員の方々も日々、命と向き合い大変かと思います。
殺処分ゼロになる世の中へ頑張ってください。
私もTNRなど個人で出来ることから頑張っています。
コロを譲渡してくださり、ありがとうございました。

コロ
コロ
コロ

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 衛生検査課 生活衛生係

電話:027-220-5777 ファクス:027-223-8835
群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年10月01日