市民課窓口でのお支払いに「キャッシュレス決済」と「セミセルフレジ」を導入します

セミセルフレジの画像

前橋市では、市民の利便性向上と新型コロナウイルス感染症対策の観点から、各種証明書の交付手数料の支払いにおいて、キャッシュレス決済とセミセルフレジを導入します。

利用できる場所

前橋市役所1階 市民課 証明交付窓口(1番窓口)

利用開始日

令和4年2月28日(月曜日)

対象となる手数料

市民課で取り扱う各種証明書等の発行手数料

(住民票の写し・印鑑証明書・印鑑登録手数料・戸籍証明書・自動車臨時運行許可手数料など)

(注意)マイナンバーカードの再交付手数料・電子証明書発行手数料の支払いには利用できません。

利用できる決済手段

利用できる決済手段
決済方法 サービス名
現金  
クレジットカード VISA・MasterCard
電子マネー 交通系IC・楽天Edy・iD・WAON・nanaco
二次元コード決済 PayPay・auPay・d払い・メルペイ

 

キャッシュレス決済の各種決済サービスのブランドロゴの画像

注意事項

・返金はできません。

・電子マネーのチャージ(入金)はできません。

・現金との併用はできません。

・クレジットカードは一括払いのみの対応です。

・ポイント利用はできません。

・決済手数料はかかりませんが、スマートフォンのデータ使用料は利用者負担になります。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 市民課 証明交付係

電話:027-898-6107 ファクス:027-243-3906
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年02月28日