前橋の地域若者会議「天川チャイティー交流会」が開催されました

「前橋の地域若者会議」は市内の地域づくり活動に興味を持つ18~35歳の若者が集まり、地域と協力しながら事業を行っています。

今回は月1回の定例会議に合せて、天川地区地域づくり協議会の名物「天川チャイティー」をつくり交流する「天川チャイティー交流会」を開催しました。

新しいメンバーも募集中ですので、ご興味のある方は次回会議のページもご確認ください。

天川チャイティーづくり風景

天川チャイティーづくり

天川チャイティー交流会の様子

調理した「天川チャイティー」「佐渡ヶ嶽ちゃんこ」について地域の方から説明を受けました

天川チャイティー交流会集合写真

集合写真

日時

令和元年9月27日(金曜日)19時~21時

会場

中央公民館 第一和室及び調理実習室(K'BIX元気21まえばし 5階)

内容

天川地区の方4名にお越しいただき、最初に調理室で「天川チャイティー」「佐渡ヶ嶽ちゃんこ」を調理しました。

「天川チャイティー」は元気に活動ができるようにとの思いが込められており、シナモンやしょうがなどのスパイスが効いた刺激的かつやさしい味わいです。また、「佐渡ヶ嶽ちゃんこ」は地域の方に急遽ご準備いただいたもので、大相撲の佐渡ヶ嶽部屋創始者である佐渡ヶ嶽澤右衛門(さどがたけさわえもん)が天川地区出身であったことから誕生したものだそうです。

調理が終わると会場を和室に移動し、地域の方から「天川チャイティー」「佐渡ヶ嶽ちゃんこ」についての説明を受けた後、自己紹介、交流を行いました。

今回は調理や片付けの時間も長くなってしまいましたが、楽しく気軽に地域の味や文化にふれることができました。

メンバーを随時募集中

(注意)会議の見学は申込み不要です。今後も活動に協力できる場合はメンバーへの登録をお願いします。

参加資格:市内の地域づくり活動に興味がある18~35歳の方

お申し込み:次の申込フォームに必要事項を記載し、メールまたはファクスで事務局(前橋市生活課地域づくり係)へ送ってください。

(次の内容を記載したメールによる申込みも可能です)

  1. 氏名(ふりがな)
  2. 生年月日(年齢)
  3. 職業(学生の方は学校名)
  4. 連絡先(住所、電話、e-mail)
  5. 今思っていることや近況等

フェイスブックページ

関連ページ

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 生活課 地域づくり係

電話:027-898-6510 ファクス:027-243-3522
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年11月06日