令和4年度 芳賀地区地域づくり推進協議会活動記録

このページでは、芳賀地区地域づくり推進協議会の令和4年度の活動の実績を掲載しています。

1 ふれあい寄席【中止】


新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止

令和4年9月4日芳賀公民館ホールに於いて、三遊亭圓窓師匠とその一門の皆さんにより開催を予定していたふれあい寄席は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため昨年度に引き続き中止となりました。

2 芳賀ふるさとまつり

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため縮小開催

今年で8回目となる「子どもを明るく育てるつどい」、「文化祭」と「収穫祭」が一つとなった芳賀地区最大のお祭りですが、新型コロナ感染症拡大防止のため規模を縮小して芳賀公民館に於いて令和4年11月5日の午前中のみの開催となりました。地元野菜の即売や体験コーナーなど住民の皆さんに楽しんでいただくことができました。

3 生活交通の取り組み

平成30年度の総会において地区の高齢化に伴う交通弱者の課題に取り組んでいくことが提案、承認され、生活交通検討会を立ち上げ生活交通への取り組みを進めてきました。これまでの活動や3度に渡る実証実験を踏まえ、令和4年度は3回の生活交通検討会を開催し勉強会や意見交換会などを経て、将来に渡って最も持続可能性が高いと考えられる、既存の富士見地区のるんるんバスの区域を拡張し芳賀・富士見地区一体での区域運行の社会実装に向けた取り組みを市交通政策課と協力し進めていくことになりました。

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2023年05月12日