下川淵地区地域づくり推進協議会

下川淵地区地域づくり推進協議会の概要

1 団体名

下川淵地区地域づくり推進協議会

2 設立年月日

平成21年4月1日

3 設立目的

 本協議会は、「環境部会」「文化部会」「福祉部会」の3つの部会の活動と地域の情報誌「月刊下川淵アイ・アイ」の発行により、下川淵地区住民の交流をより深め、安全で安心して暮らせる地域づくりを進めることを目的とする。

4 部会の構成と取り組み

環境部会

「花を知り・人を知り・町を知る。心豊かな地域づくり」をテーマに、環境や美化に興味関心を持って、住みよい町、人とひととがつながり助け合う町を目指して活動を行っている。「オープンガーデン」「花の寄せ植えコンテストと花苗販売」「クリーン作戦」「花のある町づくり事業」「アナベルの里づくり」を実施する。

文化部会

地区を挙げて作った「下川淵カルタ」を、大事な文化資源として、文化部会事業の中心に据え、多彩で幅広いさまざまな活動をとおして、すべての住民活動の高揚を図り、心豊かなより魅力ある地域づくりを進める。「カルタの日」記念イベントとして、「カルタウォーク」「カルタ大会」「カルタアート展」を実施する。また、令和元年に発刊した「カルタブックレット」の活用を推進する。

福祉部会

「住みよい福祉のまちづくり」をテーマに、子育てサロンの充実、高齢者サロン及びサロン型ピンシャン元気体操の普及・拡大を図る。

アイアイ編集委員会

3部会の活動や地区で起こっていることを、地域の人々に知ってもらうために「月刊下川淵アイ・アイ」を発行するとともに、災害時等に支援が必要な方に情報発信するためネットワークの充実を推進する。

令和4年2月号から紙面のカラー化を行いました。

5 事務局

下川淵市民サービスセンター(下川淵公民館)〒379-2141 前橋市鶴光路町701
電話:027-265-0651 ファックス:027-265-5160

6 運営費

 前橋市及び下川淵地区自治会連合会からの助成などで運営しています。

関連書類

この記事に関する
お問い合わせ先

更新日:2023年07月26日