地域再発見 大手町一丁目前群馬県令楫取君功徳之碑

(注意)このページは、前橋市が各地区に設置している地域担当専門員が、地域の行事に参加をした内容をまとめ、作成したものです。
なお、地域担当専門員は、地域の主体的な活動を支援する役割を果たし、また地域と行政のパイプ役を果たす事を目的に設置されています。

近代群馬 県都前橋の父の碑を訪ねて

 各地区、各町には、知っているようで、少し気をつけて周囲を見回してみると身近なところに、まだまだ知らない隠れた、史跡、文化財、伝説などが沢山あります。
 普段当たり前に感じているものでも、他の地域から見ると素晴らしく思えるものが、どこの地域にも必ずあります。
 そのようなところを改めて知ることにより、地域の良さを再認識でき、地域、町への愛着も増し、地域の活性化につながることと思われます。
 今回は、大手町一丁目の県庁北側にあります高浜公園内の「前群馬県令楫取君功徳之碑」を訪れました。

概要は次のとおりです。

(高浜公園内の碑)

(高浜公園内の碑)

(高浜公園内の碑)

(輝く功徳碑)

(楫取君功徳碑)

(楫取君功徳碑賛助人名碑)

(楫取君功徳碑賛助人名碑)

(碑の説明が新しくなりました)

(碑の説明が新しくなりました)

(すっきり整備されました)

(隣に高橋元吉の詩碑)

 平成27年に放送されたNHK大河ドラマ「花燃ゆ」に登場した初代県令である楫取素彦らを顕彰して作られた銅像「楫取素彦と松陰の短刀」については下記を参照してください。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 市民協働課

電話:027-898-6236 ファクス:027-221-6200
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年01月26日