自治会活動に参加しましょう

お互いの顔が見える自治会活動

東日本大震災などの経験により、地域における支え合いの大切さがあらためて見直されている中、自治会は、地域内の交流を深め、住みよいまちづくりを進める中心的な役割を担っています。
自治会の取り組みは、世代間交流や親睦行事を通じた連帯感の醸成、防犯・防災活動による安全安心の強化、ごみの減量・緑化推進による環境美化、高齢者・子育て対策など多岐にわたり、いずれも私たちの日常生活に密接したものばかりです。
皆さんで自治会活動に積極的に参加・協力し、日頃からのふれ合いの輪を広げ、元気で楽しく暮らせる地域づくりを進めましょう。

行政との連携

本市では、昭和42年4月以来、各自治会の自治会長に、広報紙の配布など、地域に関りの深い業務を担う行政自治委員という役割をお願いしてきました。
平成25年4月からは、この仕組みを見直し、行政自治委員として行っていた業務を自治会長に直接お願いすることとしています。

自治会に加入するには?

自治会の役員またはご近所の方にご相談いただくか、市役所またはお近くの支所・市民サービスセンター(公民館)にお問い合わせください。

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 生活課

電話:027-898-6236 ファクス:027-243-3522
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年04月01日