郵便局と前橋市との「市民生活の安全安心に関する協定」を締結

 市内の郵便局と前橋市は、これまでもさまざまな連携を図ってきましたが、郵便局と前橋市の協力の下、市民生活の安全安心に資する活動を行うことにより、市民生活の一層の向上を図ることを目的として、平成28年9月21日に「市民生活の安全安心に関する協定」を締結いたしました。
 また、市内全ての郵便局で防災ラジオ(46個)をご購入いただいたことから、防災ラジオの引渡しを併せて行いました。

協定内容

以下の項目について、一つの協定として締結したものです。

  1. 災害発生時における協力(見直し)
  2. 道路等の損傷等の情報提供(締結済み)
  3. 危険家屋の情報提供(新規)
前橋市内郵便局と前橋市間で協定書締結・防災ラジオの引渡しをしている様子の写真

包括連携協定の締結

市内の郵便局と前橋市は、「市民生活の安全安心に関する協定」に基づき、幅広い分野において連携事業を行ってきました。

このたび、これまでの連携事項に、以下の項目を加えることで、包括連携協定として協定を締結し直しました。

・不法投棄の情報提供

・高齢者等の異変等を発見した場合の情報提供

・漏水が疑われる状況を発見した場合の情報提供

包括連携協定の締結日

令和4年9月12日

この記事に関する
お問い合わせ先

未来創造部 政策推進課

電話:027-898-6512 ファクス:027-224-3003
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年03月30日