前橋みらい家族ラボの活動報告

 本ページでは、「県都まえばし創生プラン」で掲げた「若者の結婚・出産・子育ての希望をかなえる」という基本目標を実現するための事業を支える「前橋みらい家族ラボ」の活動内容を報告します。

前橋みらい家族ラボ

 本市における未婚化の動向を分析すると、若い世代の未婚率は男女ともに年々上昇しており、特に25~34歳で顕著な増加が見られます。
 それを受け本市では、「県都まえばし創生プラン」のシンボル事業の一つとして、「若年男女の結婚への壁打破」を掲げ、行政・企業・地域が連携しながら、未婚率の改善に取り組むこととしました。
 その取り組みの一つとして、「前橋市で結婚し、出産・子育て、家族として暮らすことの価値を高めること」を中長期的・分野横断的な視点で検討し、そのための具体的アクションを実施する官民連携の活動体「前橋みらい家族ラボ」を平成28年10月に発足しました。

前橋みらい家族ラボ 1:前橋みらい家族会議 2:前橋結婚手帖 3:前橋家族暮らしガイド

前橋みらい家族会議の開催

期日

平成28年10月23日

場所

前橋市総合福祉会館

内容

  1. 基調講演「ソーシャルデザイン 地域の課題を楽しくみんなで解決する」筧 祐介氏
  2. 前橋の家族の未来を考えるワークショップ

結果概要

集合写真

前橋結婚手帖の作成

 若年男女の結婚希望率は高い数値で推移しているものの、結婚に対する様々な障壁を抱えていたり、結婚に向けた具体的な取り組みを行えていない人が非常に多いのが現実です。
 本市では、そんな独身男女が持つ漠然とした不安を解消を通じ、結婚を促進するために、結婚に向けた障壁とその解決策をロードマップとして可視化した「前橋結婚手帖」を作成中です。(平成29年3月データ完成予定)
 若い世代にこの手帖を配布することで、人生設計(ライフプラン)を考える機会を提供し、さらには、手帖の配布を通じて構築する企業・団体・学校等との横断的なネットワークを活用し、継続的にワークショップを開催することで、協働作業を通じた新たな出会いの創出やコミュニケーション能力の育成等を図っていきます。

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

政策部 政策推進課

電話:027-898-6512 ファクス:027-224-3003
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年12月20日