貯水槽水道の管理について

貯水槽水道の管理は、建物の設置者や管理者が行わなければなりません。

高層住宅やビルなどの給水方法

平成13年10月以前に建てられた、3階建て以上の高層住宅やビルなどは、道路に埋設されている配水管から分岐した水を、一度受水槽に貯め、その水をポンプや高置受水槽を使用して各戸へ給水しています。
このような設備を総称して「貯水槽水道」といいます。

受水槽

建物の中や敷地内に設置され、配水管から分岐された水を貯留しておく設備です。

受水槽の写真

ポンプ

受水槽に貯留した水を、高置水槽や各階に圧力をかけて送る設備です。

ポンプの写真

高置水槽

屋上などに設置され、受水槽から送られてきた水を貯留し、下の階へ給水する設備です。

高置水槽の写真

受水槽や高置水槽の管理について

貯水槽水道の管理は、建物の設置者や管理者が行わなくてはなりません。
受水槽の容量が10立方メートルを超える施設は、簡易専用水道として水道法に基づき、衛生管理するよう義務づけられています。
また、受水槽の容量が10立方メートル以下の施設についても、前橋市水道事業給水条例に基づき、衛生管理に努めなければなりません。
定期的に受水槽の清掃や点検を行い、いつでも安心して水が使えるよう、心がけてください。

急に水が出なくなったら

「停電後、水が出ない」、「近くで水道工事が行われていないのに急に水が出なくなった」、このようなときは受水槽の故障かもしれません。建物によって、問い合わせ先が異なりますので、日頃から確認しておいてください。

  • 市営住宅の場合
    前橋市役所建築住宅課へ(電話番号027-224-1111)
  • 県営住宅の場合
    群馬県住宅供給公社へ(電話番号027-224-1881)
  • このほかの建物の場合は、管理人や管理会社などに連絡してください。

電話番号

027-898-3043(水道整備課 給水装置係)

前橋市保健所の貯水槽水道に関するページ

貯水槽水道の衛生管理については前橋市保健所衛生検査課の関連ページをご覧ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

水道局 水道整備課

電話:027-898-3022 ファクス:027-235-5726
〒371-0035 群馬県前橋市岩神町三丁目13-15
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日