水道メータの検針にご協力ください
2か月ごとに、検針員が水道メータの検針にお伺いします。
水道メータの検針について
お客様がご使用になった水量を正確に量り、水道料金等の算出をするため、検針員が2か月ごとにお伺いしています。
検針時に、「水道使用量等のお知らせ」をお渡ししますので、使用水量などを確認してください。
使用形態が変わらないにもかかわらず、急激に使用水量が増えた場合は、漏水の疑いがあります。いつも濡れているような所がないか調べてみてください。
(注意)漏水の確認方法については下記リンクから
検針にご協力ください
いつも正確に能率よく検針できるよう、皆様のご協力をお願いします。
水道のメータボックスの上には、車や物を置かないでください。
水道のメータボックスの中や周りは、いつもきれいにしておいてください。
家の増改築で、水道メータが床下や屋内になるときは、市指定給水装置工事事業者に依頼して、屋外の検針しやすい所へ移してください。
犬は放し飼いにしないで、出入り口や水道メータから離してつないでください。
水道メータの読み方
水道メーターの読み方
水道メーター検針は、1・10・100立方メートルの単位の黒い針を読みます。1立方メートル未満の赤い針は読みません。左のメーターは157平方メートルと読みます。
平成9年度から新規または検定期間満了により取り替えるメーターは、左の数字で表示する「直読(デジタル)式メーター」に変わっています。
「水道使用量のお知らせ」の見方
- 水道番号
お客様の個別の番号です。 - 使用期間
前回の検針日の翌日
検針日
検針した日
今回指針
今回の検針の際の水道メーターの指針
前回指針
前回の検針の際の水道メーターの指針
旧メーター水量
メーター取替時の旧メーターの使用水量
使用水量
今回指針-前回指針+旧メーター水量
認定理由
今回検針ができなかった理由
検針員
担当検針員
前回水量
前回の検針の使用水量
前年同月
前年の同月の使用水量 - 請求予定金額
使用水量に基づいて計算した今回の請求予定額。
なお、印字される金額は、減免前の金額ですので、送付する納入通知書(口座振替の場合は預貯金通帳の振替額)をご確認ください。 - 口座振替をご利用のお客様については、口座振替日が、納入通知書でお支払いのお客様については、納入期限日が印字されます。
- 口座振替をご利用のお客様については前回の料金を口座振替させていただいた領収書となります。
納入通知書でお支払いのお客様は、印字部分がアスタリスクで印字されます。
この記事に関する
お問い合わせ先
水道局 経営企画課
電話:027-898-3011 ファクス:027-234-5544
〒371-0035 群馬県前橋市岩神町三丁目13番15号
お問い合わせはこちらから
更新日:2019年02月01日