ガス社員などを装った詐欺事件にご注意ください!

前橋市で、東京ガスやガス会社の社員を装い、お年寄りをねらって現金をだまし取ろうとする詐欺事件が発生しています。十分にご注意下さい!

主な犯行の手口

  • ガスの点検員と称して、お客さま宅に訪問しガスの点検費用を請求する
  • 都市ガス警報機の検査、あるいは取替と称して、検査費用や取替費用を請求する
  • ガスメーターの点検、あるいは取替と称して、点検費用や取替費用を請求する

ご注意下さい

 東京ガスでは、3年に一度の法令に基づくガス設備の定期保安点検、あるいは、使用期限満了に伴うガスメーターの取替作業でお客さま宅を訪問する際に点検あるいは、取替費用を請求することはございません。また、必ずハガキや訪問チラシ等により事前に訪問のご案内をいたしております。

  • お客さま宅の安全向上のため警報機取り付けをお勧めしていますが、取り付け前に代金を請求することはありません。
  • ガスメーターは計量法に基づき10年に一度、定期取替を行っております。お客さまへのご案内は東京ガス及び工事会社の電話番号を記載したハガキで行っております。

(注意)東京ガスグループの作業員は、必ず作業服を着用し、東京ガスグループの「身分証」を携行しております。不審な場合は、必ず「身分証」の呈示を求めてください。何かご不明な点がありましたら、お近くの消費生活センターか、東京ガスお客さまセンターへお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

東京ガスお客さまセンター(ナビダイヤル) 電話番号0570-002211
ナビダイヤルをご利用になれない場合は 電話番号03-3344-9100

この記事に関する
お問い合わせ先

市民部 生活課 消費生活センター

電話:027-230-1755 ファクス:027-230-1756
〒371-0022 群馬県前橋市千代田町二丁目5-5 シーズ・ポート2階
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更新日:2019年02月01日