火災の危険性がある製品のリコール情報

火災の危険性がある製品のリコール情報をお知らせします。

アイリスオーヤマ株式会社が輸入した電気ストーブのリコール

対象製品および問合せ先

アイリスオーヤマ株式会社 セラミックファンヒーター専用アイリスコール

電話番号:0120-638-444

事故原因

原因については現在調査中ですが、ヒーター部の端子部が焼損していることから、接続不良と推定されています。

対策内容

平成30年4月26日、アイリスオーヤマ株式会社のホームページに情報を掲載し、対象製品について、無償で点検・修理または、交換を実施します。

タイガー魔法瓶株式会社が輸入した除湿乾燥機のリコール

対象製品および問合せ先

タイガー魔法瓶除湿乾燥機専用お問合せ窓口

電話番号:0120-780-406

事故原因

原因については現在調査中ですが、ヒーター接続部の不具合により接続部が発熱し、発火したものと推定されています。

対策内容

平成30年4月18日、タイガー魔法瓶株式会社のホームページに情報を掲載するとともに、4月19日に新聞社告を行い、対象製品について無償で回収、返金を実施しています。

ノートパソコンのリコール

対象製品および問合せ先

パナソニック株式会社

電話番号:0120-870-163

事故原因

原因の特定には至っていませんが、バッテリーパックの電池セルについて、劣化が進行して内圧が上昇することで、異物が存在した場合に内部短絡を生じて出火に至る可能性があると推定されています。

対策内容

対象製品について、対策ソフトウェア(充電制御ユーティリティ及びバッテリー診断・制御プログラム)を配信します。

温水式浴室乾燥暖房機のリコール

対象製品及び問合せ先

ホームページ専用アドレス

浴室暖房乾燥機点検受付センター

フリーダイヤル:0120-113-531

事故原因

設計上の配慮不足により、温風等を浴室内に循環させるファンモーター(以下、循環ファンモーター)を換気通路内に配置したことで、循環ファンモーター内部に水等が侵入し、循環ファンモーター内部の制御基板部分で短絡が起き、発火し機器の焼損に至るおそれがあると判明しました。

対策内容

リンナイ株式会社は、事故の再発防止を図るため、同社及びブランド事業者のホームページに情報を掲載するとともに、平成30年3月1日に新聞社告を行い、対象製品について無償で点検、部品交換を実施します。

ノートパソコン用バッテリーパックのリコール

対象製品及び問合せ先

パナソニック株式会社

電話番号:0120-870-163

事故原因

現在調査中ですが、当該製品のリチウムイオン電池セルが内部短絡したものと考えられています。

対策内容

対象製品について、無償で製品交換を実施します。

この記事に関する
お問い合わせ先

消防局 予防課 予防調査係

電話:027-220-4507 ファクス:027-220-4527
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町四丁目22-2
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日