第三弾 野菜料理をプラス一品!

野菜一日350g

野菜には、ビタミン・ミネラル・食物繊維が含まれ、体の調子を整えてくれる働きがあります。

国が策定した「健康日本21(第二次)」では、野菜の摂取目標量は1日350g以上となっています。しかしまだ日本人の野菜の摂取量は目標量に達していない状況です。

まずは、いつもの食事に野菜料理を一品プラスしましょう!

かんたん野菜レシピ

かんたんに作れるレシピを紹介します!レシピは随時更新されますのでお楽しみに。

春菊

春菊チヂミ

春菊を使ったチヂミです。おやつやおつまみにもなります。

春菊と柿の韓国風サラダ

柿の甘味が春菊の苦味を抑えてくれます。ごま油が効いた韓国風サラダです。

りんご *果物になります

白身魚のアップルソースがけ

りんごを使ったソースです。魚や肉のソテーによく合います。

なす

なすの中華和え

ピリッとした辛さが食欲をそそります。お酒のおつまみにもどうぞ。

焼き野菜のマリネ

季節の野菜を使った彩り豊かなマリネです。

たまねぎ

白身魚のラビゴットソース

ラビゴットとはフランス語で「元気を回復させる」という意味です。鶏肉のソテーなどにも合います。

えだまめ

カンタン えだまめチャーハン

枝豆の緑と明太子のピンクの色彩が、食欲をそそります。

ひんやり ずんだアイス

枝豆のシャリシャリ感がアクセントに。きなこと黒蜜との相性もバッチリ!

じゃがいも *いも類になります

じゃがいものケチャップいため

子どもも大好きなケチャップ味。お弁当のおかずにもピッタリ!

オクラ

オクラのかきたま汁

オクラの粘りと卵のふわふわ感が美味しいスープです。

とうもろこし

コーンのこねこねつくね

とうもろこしとキャベツのシャキシャキした食感が楽しめるおかずです。

とうもろこしの炊き込みめし

とうもろこしの甘みとだしがマッチした炊き込みご飯です。

トマト

とんとんビーンズ

トマトを丸ごと使い、野菜のうま味たっぷりのスープです。

トマトの彩りサラダ

レモンの酸味が効いたさわやかなサラダです。

ピーマン

じゃこピー

沢山作って、冷蔵庫にストックしておくと便利な一品です。

里芋:いも類になります

里芋のジャーマンポテト

カレー味のヘルシーなジャーマンポテトです。

落花生:種実類になります

キャラメルナッツスイートポテト

さつまいもの甘さと落花生のカリッとした食感が楽しめます。

鶏肉とピーナッツ炒め

野菜の彩りと落花生の香ばしさが食欲をそそります。

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更新日:2020年06月22日