第三弾 野菜料理をプラス一品!

野菜一日350g

野菜には、ビタミン・ミネラル・食物繊維が含まれ、体の調子を整えてくれる働きがあります。

国が策定した「健康日本21(第二次)」では、野菜の摂取目標量は1日350グラム以上となっています。しかしまだ日本人の野菜の摂取量は目標量に達していない状況です。

まずは、いつもの食事に野菜料理を一品プラスしましょう!

かんたん野菜レシピ

かんたんに作れるレシピを紹介します!レシピは随時更新されますのでお楽しみに。

かぼちゃ

かぼちゃのサラダ

煮物にしがちなかぼちゃもサラダにすると彩りよく仕上がります。熱いうちに下味をつけることで味が染み込みやすくなり、減塩にもつながります。

きゅうり

くるくるきゅうりのしゃぶしゃぶ

簡単にくるくると巻くことができ、見た目にもかわいい、親子で作っても楽しめるメニューです。

小松菜

小松菜たっぷり餃子

小松菜をたっぷり使った餃子です。葉物の青臭さは無く、野菜が苦手なお子さんにもおすすめです。

小松菜とミニトマトの和え物

小松菜とミニトマトの彩りが映える1品です。酢の酸味がきいたさっぱりとした味で、食欲がない時にもぴったりです。

チンゲン菜

チンゲン菜のワンタンスープ

あさりのうまみを使ったスープです。子供から高齢者まで食べやすい一品です。

ほうれん草

ほうれん草とポーチドエッグサンド

おしゃれでボリューム満点のサンドです。果物やサラダを添えると、栄養バランスがアップします。

ブロッコリー

ブロッコリーとサーモンパスタ

サーモンの桃色とブロッコリーの緑色が映えるパスタです。たまねぎをしっかり炒めて甘味を出すのがポイントです。

白菜

鶏肉の冬野菜あんかけ

主菜にもなり、あんかけにすることで冷めにくく、寒い冬にはぴったりな一品です。

白菜と帆立のうま煮

野菜が沢山とれる一品です。帆立のうま味を活かし、薄味でも美味しく食べられます。

にんじん

にんじんのポタージュ

にんじんのうま味がたっぷり入った栄養満点なスープです。食欲の無い時にもおすすめです。

れんこん

レンコンと桜えびの塩きんぴら

塩味のシンプルなきんぴらです。彩りもよく、シャキシャキとした食感も楽しめます。

大根

大根と豚肉のあっさり煮

豚肉のうま味が大根に染み込み、ごま油がアクセントになる一品です。

大根と牡蠣のみそ汁

牡蠣のうま味を活かした贅沢なみそ汁です!

春菊

春菊チヂミ

春菊を使ったチヂミです。おやつやおつまみにもなります。

春菊と柿の韓国風サラダ

柿の甘味が春菊の苦味を抑えてくれます。ごま油が効いた韓国風サラダです。

りんご *果物になります

白身魚のアップルソースがけ

りんごを使ったソースです。魚や肉のソテーによく合います。

なす

なすの中華和え

ピリッとした辛さが食欲をそそります。お酒のおつまみにもどうぞ。

焼き野菜のマリネ

季節の野菜を使った彩り豊かなマリネです。

たまねぎ

白身魚のラビゴットソース

ラビゴットとはフランス語で「元気を回復させる」という意味です。鶏肉のソテーなどにも合います。

えだまめ

カンタン えだまめチャーハン

枝豆の緑と明太子のピンクの色彩が、食欲をそそります。

ひんやり ずんだアイス

枝豆のシャリシャリ感がアクセントに。きなこと黒蜜との相性もバッチリ!

じゃがいも *いも類になります

じゃがいものケチャップいため

子どもも大好きなケチャップ味。お弁当のおかずにもピッタリ!

オクラ

オクラのかきたま汁

オクラの粘りと卵のふわふわ感が美味しいスープです。

とうもろこし

コーンのこねこねつくね

とうもろこしとキャベツのシャキシャキした食感が楽しめるおかずです。

とうもろこしの炊き込みめし

とうもろこしの甘みとだしがマッチした炊き込みご飯です。

トマト

とんとんビーンズ

トマトを丸ごと使い、野菜のうま味たっぷりのスープです。

トマトの彩りサラダ

レモンの酸味が効いたさわやかなサラダです。

ピーマン

じゃこピー

沢山作って、冷蔵庫にストックしておくと便利な一品です。

里芋:いも類になります

里芋のジャーマンポテト

カレー味のヘルシーなジャーマンポテトです。

落花生:種実類になります

キャラメルナッツスイートポテト

さつまいもの甘さと落花生のカリッとした食感が楽しめます。

鶏肉とピーナッツ炒め

野菜の彩りと落花生の香ばしさが食欲をそそります。

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更新日:2020年06月22日