濃厚接触者となった方へ

陽性者と接触があり濃厚接触者になった方は、新型コロナウイルスに感染している可能性があることから、感染者と接触した後7日間は、健康状態に注意を払い、不要不急の外出は控え、健康観察をお願いします。

濃厚接触者の定義については、こちらをご覧ください。

自然災害が予見または発生したときに避難所へ避難したい場合は、こちらをご覧ください。

濃厚接触者の待機期間の短縮について

濃厚接触者の待機期間は、原則、7日間で8日目に解除となります。

ただし、4日目及び5日目に抗原定性検査キットを用いた検査で陰性を確認した場合は、社会機能維持者であるか否かに関わらず、5日目から解除を可能とします。

上記により、職場や学校等に出勤、登校等をする場合は、事前に所属先にご相談をお願いします。

この場合における解除の判断を、個別に保健所へ確認する必要はありません。

 

濃厚接触者の待機期間

◆待機期間の種類等について

1.同一世帯内で感染者が発生した濃厚接触者の待機期間

上記表のA及びBのどちらか
(注釈)検査は事業者または本人の費用負担(自費検査)にて行ってください

2.医療従事者、介護従事者、障害者支援施設等の従事者、保育所、幼稚園、小学校等の職員の待機期間

上記A~Cのいずれか

留意事項

  1. 医療機関以外の検査で陽性が確認された場合は、医療機関を受診してください。

PCR検査について

濃厚接触者の方には、かかりつけ医やお近くの医療機関で、「濃厚接触者」とお伝えのうえ、PCR検査を受けることが可能です。

検査費用は公費負担ですが、初診料(再診料)、手技料等、検査費用以外の自己負担分は公費負担となりませんのでご注意ください。

どこで検査を受ければよいか分からない場合は、こちらをご覧ください。

(注釈)PCR検査の結果が陰性であっても、患者さんとの最終接触から7日間は、外出自粛をお願いしています。

検査結果判明後の過ごし方

新型コロナウイルス感染症の検査を受け、陽性と診断された方は、こちらをご覧ください。

同一世帯内の同居者がいる場合の過ごし方

1.同一世帯内の同居者が濃厚接触者になった場合

同一世帯の同居者の中に濃厚接触者がいる場合は、世帯内での感染対策にご注意ください。

濃厚接触者の同居者については外出の制限等はありませんが、可能であれば、濃厚接触者のPCR検査の結果が判明するまでは外出を控えていただくようお願いします。また、所属先(会社、学校、幼稚園、保育園等)によって取り決めがある場合もありますので、「同居家族が濃厚接触者になった」旨を所属先にご相談ください。

2.同一世帯の同居者が陽性者になった場合

同一世帯内の同居者が陽性者になった場合は濃厚接触者となります。

濃厚接触者の待機期間は、当該感染者の発症日(当該感染者が無症状(無症状病原体保有者)の場合は検体採取日)又は当該感染者の発症等により住居内で感染対策を講じた日のいずれか遅い方を0日目として、7日間(8日目解除)となります。

濃厚接触者である同一世帯内の同居者等の待期期間について

ただし、当該同一世帯等の中で別の同居者が発症した場合は、改めてその発症日(当該別の同居者が無症状の場合は検体採取日)を0日目として起算します。また、当該感染者が診断時点で無症状病原体保有者であり、その後発症した場合は、その発症日を0日目として起算します。

感染症対策とは

日常生活を送る上で可能な範囲での、マスク着用、手洗い・手指消毒の実施、物資等の共用を避ける、消毒等の実施などです。保健所の指示に基づく対策の実施や、濃厚接触者とならないよう厳格に隔離等を行うことまでを求めるものではありません。

濃厚接触者の健康観察期間は、感染者と隔離していない場合、感染者の症状が軽快してから7日間となっています。

健康観察とは

◆ 内容
  1. 体温測定
  2. 下記の症状の有無を確認

    のどの痛み

    鼻水・鼻づまり

    頭痛

    関節・筋肉の痛み

    だるさ

    体熱感(体のほてり)

    吐き気・おう吐

    腹痛・下痢

    食欲不振

    味覚障害・嗅覚障害

    その他気になる症状等

    症状が続く場合は「良くなっているか」「ひどくなっているか」を確認しましょう。

◆ 健康観察表

必要に応じ、以下の健康観察表を印刷するなどしてご利用ください。

◆ 気になる症状があらわれたら

気になる症状があらわれ医療機関の受診をご希望の場合には、速やかに【前橋市受診・相談センター】へお問い合わせいただくようお願いします。

 

【前橋市受診・相談センター】

  電話番号  027-220-1151   (毎日 午前8時30分から午後9時まで)

  上記以外の時間は、県受診・相談センター(電話0570-082-820)

 

こちらのページもご覧ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 保健予防課 感染症対策係

電話:027-220-5779 ファクス:027-224-0630
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号(保健センター4階)
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年05月26日