新型コロナウイルス感染症の影響による国民健康保険税の減免について

本減免申請は令和2年7月9日(木曜日)から受付開始します。市役所窓口が大変混み合う恐れがあります。問合せは、まず電話でお願いします。

概要

国が定める基準に基づき、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した被保険者等にかかる国民健康保険税の減免を実施します。

対象世帯

対象世帯1 新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡又は重篤な傷病を負った世帯

 

対象世帯2 新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の収入減少が見込まれ、次の(ア)~(ウ)までの全ての要件に該当する世帯

世帯の主たる生計維持者の
(ア)令和2年の事業収入等(事業収入、不動産収入、山林収入、給与収入)のいずれかの収入が令和元年(平成31年1月から令和元年12月までを指します。以下同様)の収入に比べて10分の3以上減少する見込みであること。

※保険金や損害賠償等により補填される金額がある場合は収入に含む。

※新型コロナウイルス感染症の影響により、国や自治体等から支給される各種給付金や補助金は収入に含まない。

(イ)令和元年の所得の合計額が1,000万円以下であること。

(ウ)上記(ア)に該当する事業収入等に係る所得以外の令和元年の所得の合計額が400万円以下であること。

 

簡易フローチャートで本減免制度対象となるかご確認ください。

注意事項

・離職時の年齢が65歳未満で、会社都合等による離職をし、ハローワークより雇用保険(失業手当)を受給し、雇用保険受給資格者証の離職理由欄が「特定受給資格者」(11、12、21、22、31、32)又は「特定理由離職者」(23、33、34)に該当した人については、本減免でなく、非自発的失業者にかかる軽減制度(国保税計算時に、前年給与所得を30%に減額して計算する)対象となります。

対象保険税

・令和元年度分及び令和2年度分の保険税のうち、令和2年2月1日から令和3年3月31日までの間に、普通徴収の場合は納期限、特別徴収の場合にあっては特別徴収対象年金給付の支払日が設定されているもの
 

・国民健康保険資格取得日から14日以内に加入手続きが行われなかったことにより、令和2年1月分以前の保険税の納期限が令和2年2月1日以後に設定されている場合は、令和2年2月分以後の月割した保険税額

減免額

対象世帯1に該当する場合

減免額=全額免除

 

対象世帯2に該当する場合

減免額減免対象保険税額(A×B/C)※1×減免割合(D)※2

(世帯全体のうち、収入減少した主たる生計維持者分の占める減免対象保険税額を算出し、所得に応じた減免割合をかける)

※1 減免対象保険税額(A×B/C)

A:世帯の被保険者全員について算出した対象保険税額

B:主たる生計維持者の減少が見込まれる事業収入等にかかる令和元年の所得金額

C:主たる生計維持者及び世帯の被保険者全員の令和元年の合計所得金額

※2 減免割合(D)
主たる生計維持者の令和元年の合計所得金額 減免割合(D)
300万円以下の場合 全部(10分の10)
400万円以下の場合 10分の8
550万円以下の場合 10分の6
750万円以下の場合 10分の4
1,000万円以下の場合 10分の2

ただし、主たる生計維持者の事業等の廃止や失業の場合、主たる生計維持者の令和元年の合計所得金額にかかわらず減免割合(D)は全部(10分の10)となります。

 

減免額計算シミュレーションシートで減免額を試算することもできます。

注意事項

・主たる生計維持者の減少が見込まれる事業収入等にかかる令和元年の所得金額が0円(マイナスは0円とする)である場合、上記減免額算出式で減免対象保険税額が0となるため、本減免対象外となります。

申請方法

減免申請書を印刷・記入していただき、減免申請書及び添付書類(申請書14、16ページに記載。対象世帯や要件によって必要なものが異なります)を同封し、下記提出先へ原則郵送してください。
なお、減免申請書を印刷できない場合は、送付しますので電話で問合せてください。

【提出先】
〒371-8601
前橋市大手町二丁目12番1号
前橋市 国民健康保険課賦課係

電話番号(直通)027-898-6250

特に7、8月は国民健康保険課の窓口が非常に混雑します。感染症拡大防止の観点から、可能な限り、ご来庁は控えていただきますよう、ご協力をお願いします。

本減免申請は城南・大胡・宮城・粕川・富士見各支所や各市民サービスセンターでは受付できませんのでご了承ください。

申請書等提出後について

申請書等を前橋市国民健康保険課で受理した後、受理日の翌月末を目途に減免の承認または非承認の通知を郵送します。
提出された申請書等に不明な点があった場合は、電話確認させていただくことがあります。

承認または不承認の通知が届くまでは、現状お手元にある納付書により、各納期の納期限までに納税してください(口座振替の方は、各納期限日に振り替えられます。特別徴収の場合は、年金から差し引かれます)。

減免が適用された結果、過払いになった分については、後日還付します。

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 国民健康保険課 賦課係

電話:027-898-6250 ファクス:027-243-9243
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年07月09日