前橋市空家等利活用ネットワーク

前橋市空家等利活用ネットワークを実施しています。

 市内の空き家を「売りたい!、買いたい!、貸したい!、借りたい!」といった要望に対応するため、平成27年5月に締結した不動産関係団体との協定に基づき、平成27年7月27日から前橋市空家利活用ネットワーク(通称:空家ネット)事業を実施しています。

「空家ネット」って何?

 全国的には、市町村が空き家物件を登録し、希望者に照会する「空き家バンク」という制度を取り入れている自治体があります。
 しかし、本市には不動産業者が数多く所在し、各不動産業者が多くの空き家情報を保有していることから、不動産業者と連携を取ることで、より迅速かつ活発な市場流通を促すものです。

「空家ネット」のメリットは?

 市内の不動産会社は、多くの空き家情報を保有していますので、空き家をお探しの方には、より多くの情報をスピーディーに提供することができます。
 また、空き家を売りたい方、貸したい方にとっても、お持ちの空き家を扱っていただける不動産業者を探すことが可能です。

「空家ネット」を利用するには?

 空家ネットを利用して、空き家を売りたい方、買いたい方、貸したい方、借りたい方は、まず、前橋市空き家利活用センター(027-898-6081)にご相談ください。

「空家ネット」の料金は?

 空家ネット自体には利用料はかかりません。(売買などの契約が成立した場合は、取扱い不動産会社の所定の手数料がかかります。)

この記事に関する
お問い合わせ先

都市計画部 建築住宅課 空家利活用センター

電話:027-898-6081 ファクス:027-243-3512
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年07月11日