<中高生の皆さんへ>市内5つの大学の講座動画をぜひご覧ください!

地域人材の育成・定着を目的に設立した「めぶく。プラットフォーム前橋」では、市内大学の周知や進学を促進する取り組みとして、共同公開講座の動画を作成しました。

大学ってどういう勉強しているのかな?

身近にある大学でどんな勉強ができるのかな?

将来の進路選択や文理選択の参考として、ぜひご覧ください!

共同公開講座チラシの表面
共同公開講座チラシの裏面

背景・目的

本市において、若者の市外転出超過は喫緊の課題となっており、この状況を打破するため「地域人材の獲得・育成」をテーマに、産学官が連携・協力して課題解決に取り組む協議会「めぶく。プラットフォーム前橋」を平成30年に設立し、各種事業を進めています。

本事業は、中学・高校の生徒が市内5大学の講座を通じて、それぞれの大学が持つ魅力を知ることで、市内進学も選択肢の一つとして考えるきっかけとなり、地域人材の育成・定着につなげることを目的としています。

市内大学のPR動画

めぶく。プラットフォームYouTubeチャンネルにて公開しています。

パンフレット

市内高校(12校)、市内中学校(23校)、公共施設等に配布しました。

関係サイト

この記事に関する
お問い合わせ先

未来創造部 未来政策課

電話:027-898-6427 ファクス:027-224-3003
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年06月08日