看板(屋外広告物)の適正管理のお願い

1.看板(屋外広告物)を表示している広告主・事業者の方へのお願いです。

 平成27年2月に札幌市において、ビルから看板の一部が落下し、歩行中の女性の頭に当たるという重大な事故が発生しました。
 報道等によりますと、当該看板は設置以降約30年にわたり、目視のみの点検しか行なっていなかったとのことで、今回の事故原因として推定される、取り付け部分の腐食を見落としていたものとみられます。
 屋外広告物はその大小にかかわらず、倒壊・落下・破損により人的・物的な大事故につながる可能性があります。
 広告主・事業者におかれましては、日頃から設置状況を把握いただき、異常有無の確認・異常発見時の早期対応等、屋外広告物の適正管理に努めていただきますようお願いします。

2.事故を防ぐため、日常的に心がけること

 屋外広告物は風雨、直射日光、ばい煙・排ガス等にさらされ、表示面や構造体は年々劣化していきます。
 広告主・事業者の管理責任者は自己の広告物設置状況(場所・数量・状態)を日頃から正確に把握する様努めてください。
 専門的知識がなくても異常を発見できる場合もあります。表示面の劣化、看板のぐらつき、接続部の腐食等の異常が無いか確認してください。
 より万全を期すため、屋外広告士等の専門家による定期的な点検を依頼する等、広告物の安全を心掛けてください。

3.異常を見つけたとき

 広告物に異常が見られたときは、早急に修理または撤去するようにしてください。

 また、撤去又は修理までの応急的な対処として、倒壊・落下の恐れがあるときは、周囲や通行者に危害を与えないよう、倒壊・落下の恐れのある範囲に第三者が容易に入れないようにしたり、注意喚起を行うなど、必要な措置を施してください。強風等で飛散の恐れがある広告物の場合は、早急に撤去するか、または、固定をしっかり行うなどの措置を施してください。

4.看板(屋外広告物)を表示するときに必要な手続き

 屋外広告物はその表示に当たって、原則、許可申請が必要となります。
 前橋市内で広告物を掲出する際は、事前に前橋市へご確認いただきますようお願いします。
 また、屋外広告物には条例に基づく許可基準があります。詳細は「屋外広告物の手引き」をご覧ください。

様々な種類の看板(屋外広告物)のイラスト

この記事に関する
お問い合わせ先

都市計画部 都市計画課 景観・歴史まちづくり係

電話:027-898-6974 ファクス:027-221-2361
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年04月01日