御用聞き型業務改善サポート事業~改善実例を掲載中~
前橋市御用聞き型業務改善サポート事業のご案内。
御用聞き型業務改善サポート事業とは
御用聞き型業務改善サポート事業とは、専任コーディネーターが中心となって前橋商工会議所、前橋工科大学、市役所産業政策課などが直接御社にお伺いし、生産性向上にむけた業務改善サポートを中心に、幅広い支援の提供を目指す事業です。
工場のレイアウト変更や生産管理の効率化などを中心に、製品開発、販路開拓、研究委託、経営相談、制度融資や各種補助金に関する情報など、ご相談の内容は問いません。
主な支援メニュー
1.生産性向上、工程レイアウト(動線短縮)、標準化、見える化、生産効率(物の滞留防止、物の円滑な流れ)ムダ取り、在庫低減
2.5S活動、習慣化・定着化
3.品質改善、不良率低減、問題解決の考え方と具体的な進め方(QCストーリー)、なぜなぜ分析、QC7つ道具、新QC7つ道具、ヒューマンエラー(ポカヨケ・うっかりミスの防止)、食品の安全(HACCPの基本)
4.安全管理、リスクアセスメント、危険予知・予防安全
5.改善活動、グループ活動、QCサークル支援・指導
6.法令、PL法(製造物責任法、ものづくりにおける責任)
7.品質システム、システム構築、ISO9001認証支援
ご利用方法
前橋市役所産業政策課産業政策・経済対策係まで、電話またはEメールにてお問い合わせください。
利用料金
訪問相談無料
これまでのサポート実績資料
令和2年度業務改善サポート実績_業務改善のすすめ (PDFファイル: 5.7MB)
・有限会社蕎麦仙人様(R2)
コーディネーターの助言を受けながら、店内のレイアウト及び動線の改善を検討し、動線の短縮により負担軽減を図り、稼働率をアップさせた事例
・有限会社ゼンフーズ様(R2)
思いきったレイアウトの変更や、従業員のスキル教育のための作業標準サンプルの作成など、様々な改善に取り組んだ結果、日々の作業時間を実質45分短縮することに成功した事例
・富士化学株式会社様(R2)
文書管理体系の問題点を洗い出し、見直しを行いました。従業員のスキルアップ教育体制や業務体制の改善に成功した事例
令和3年度業務改善サポート実績_エヌシステム株式会社様 (PDFファイル: 213.5KB)
・エヌシステム株式会社様(R3)
生産管理について、製造部門だけの問題とせず、営業・設計・製造の各部門が連携して改善に取り組んだ結果、生産リードタイムの縮減に成功した事例
令和3年度業務改善サポート実績_株式会社花助様 (PDFファイル: 488.3KB)
・株式会社花助様
複雑な受発注作業を分類し、マニュアル作り(標準化)や、習慣化のための夕方ミーティングなど、地道な改善に取り組んだ結果、1件あたりの平均処理時間を4分の1以下へ短縮することに成功した事例
この記事に関する
お問い合わせ先
産業経済部 産業政策課 産業政策・経済対策係
電話:027-898-6983 ファクス:027-224-1188
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
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更新日:2022年06月27日