国の各種助成金制度に関するお知らせです

群馬労働局からのお知らせです。

厚生労働省では、働きやすい職場づくりを目指して各種施策を展開しており、そのような職場環境の整備に取り組む事業主に対する助成金制度も実施しています。

両立支援等助成金

従業員の職業生活と家庭生活の両立支援や女性の活躍推進に取り組む事業主の皆様を支援する助成金制度です。

  1. 出生時両立支援コース
  2. 介護離職防止支援コース
  3. 再雇用者評価処遇コース
  4. 育児休業等支援コース
  5. 女性活躍加速化コース

詳しくは厚生労働省ホームページの両立支援等助成金のページをご覧ください。

業務改善助成金

中小企業・小規模事業者の生産性向上を支援し、事業場内で最も低い賃金の引き上げを図るための制度です。

生産性向上のための設備投資やサービスの利用などを行い、事業場内最低賃金を一定額以上引き上げた場合、その設備投資などにかかった費用の一部を助成します。

詳しくは厚生労働省ホームページの業務改善助成金のページをご覧ください。

時間外労働等改善助成金

中小企業・小規模事業者が時間外労働の上限規制等に円滑に対応するため、生産性を高めながら労働時間の短縮等に取り組む事業主に対して助成するものであり、中小企業における労働時間の設定の改善の促進を目的としています。

下記5コースがあります。詳しくは厚生労働省ホームページの各ページをご覧ください。

お問い合わせ先

群馬労働局雇用環境・均等室

前橋市大手町2-3-1 前橋地方合同庁舎8階
電話番号 027-896-4739
ファックス 027-896-2227

関連サイト

この記事に関する
お問い合わせ先

産業経済部 産業政策課 雇用促進係

電話:027-898-6985 ファクス:027-224-1188
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日