高齢農家の農機具等購入にかかる費用を補助します

※令和3年度分の受付は終了しました。

本事業は農産物の出荷等による農業収入のある方が対象です。

購入機械

交付目的

小規模で高齢な農家の営農に必要な農機具購入に要する費用を補助し、少しでも長い営農継続のための支援をするとともに、耕作放棄地の発生防止や高齢農家の営農意欲向上を図ります。

補助事業者

下記の要件をすべて満たす事業者が対象となります。

1.市内在住で70歳以上の農業者
2.認定農業者でないこと
3.農業収入があること
4.(不動産収入等の雑収入を含む)前年度合計所得が50万円以下であること
5.今年度又は前年度に本事業を利用していないこと

(注意)
・確定申告書等で農業収入を確認できることが条件となります。
・経営移譲等により自身の名前で農業収入の申告をしていない場合は対象となりません。

対象機械等

管理機、防除機、草刈機、税込4万円以上のアシストスーツのうちいずれか1つ

(注意) 販売品目の作業で使用するものに限ります。

交付金額等

機械の購入経費の1/2以内、ただし、1事業者あたりの補助上限8万円以内

 

申請受付期間等

申請の受付期間は、令和4年1月11日(火曜日)~1月24日(月曜日)です。
交付申請書及び添付書類を農政課へ提出してください。

(注意)予算額を超える申請があった場合は、審査のうえ補助事業者を決定します。

申請から交付までの流れ

必ず機械購入前に交付申請書を提出し、交付決定を受けてください。
交付決定後に機械の発注及び購入ができます。
機械の納品後、実績報告書を提出してください。
納品機械の確認を行い、補助金額を確定し、交付となります。

(注意) 交付決定前に購入した機械は、補助の対象になりません。

要項・申請様式等

この記事に関する
お問い合わせ先

農政部 農政課 地域営農係

電話:027-898-6703又は027-898-6708 ファクス:027-223-8527
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年01月26日