8 PCB廃棄物及び届出書等のQ&A

PCB廃棄物及び届出書等のQ&A(よくある質問)

PCB特別措置法の届出関係
質問内容 回答
Q 保管状況の届出は毎年行うのですか?添付書類は必要ですか? 保管状況の届出は毎年6月30日までに、前年度の状況を届けてください。(例えば、令和2年6月30日までに平成31年度の保管状況の届出を行う。)
前橋市長が必要と認める書類として日本工業規格A4版の紙に写真を貼付して届出書に添えてください。
Q 添付書類の写真は何枚提出すればいいですか?また、デジタルカメラで撮影したもので大丈夫ですか?

PCB廃棄物等(容器を含む)を1枚と、その保管状態がわかる写真1枚の合計2枚以上を貼付してください。
例えば、「容器内のコンデンサとその保管倉庫等の写真」や「容器内の蛍光灯安定器とその保管倉庫等の写真」など。また、写真は、デジタルカメラで撮影しコピー用紙等に印刷したもので可能です。

Q 新たにトランス(又はコンデンサ)が見つかったのですがどのような手続きが必要ですか。 PCBを含有している場合は翌年の保管状況の届出書に新たに発見されたトランス等を追加で記載して前橋市廃棄物対策課に提出してください。
また、含有濃度が高濃度の場合は中間貯蔵・環境安全事業株式会社(JESCO)(新しいウィンドウで開きます)に処理登録の必要がありますので、直接問い合わせてください。
Q 特別管理産業廃棄物管理責任者がいません。どのように記入したらいいですか。 資格取得予定者の職氏名を記入し、括弧書きで予定と記載してください。
例えば、講習会の受講(廃棄物の処理及び清掃に関する法律施行規則第8条の17第2号のリに該当)により資格を取得する予定の場合には 「施設課長前橋太郎(令和2年講習会受講予定)」となります。
Q ノーカーボン紙は保管状況の届出が必要ですか。 PCBが含まれている場合は提出が必要です。メーカーに問い合わせて該当する場合は届出をしてください。
Q コンデンサ(廃油等)中にPCBが含まれているかどうかわかりません。どうしたらいいですか。 製造したメーカーに問い合わせてください。不明の場合は計量証明事業者に分析依頼をしてください。
Q 業種はどのように記入したらいいですか。 「日本産業分類」を参照して、該当するものを記入してください。届出様式等の記入要領(環境省のホームページ)(新しいウィンドウで開きます)
Q 保管状況の届出を郵送あるいはメールで提出できますか。 いずれの方法においても提出可能です。ただし、内容を確認後、受理しますので市の窓口による処理よりも数日時間がかかります。
〒371-8601
前橋市大手町二丁目12番1号
前橋市環境部廃棄物対策課指導係
E-メール
前橋市環境部廃棄物対策課へメールを送信
Q 事業者の控えを希望しています。
  1. 窓口による提出の場合、内容を確認してその場で控えを返却します。
  2. 郵送による提出の場合、返信用封筒(郵送料分の切手を貼付し、返送先が記入されているもの)を同封してください。
  3. 電子メールによる提出の場合、控えはお渡しできません。
届出書の提出部数に1部加えて、提出してください。受理印を押印してお渡しします。
PCBの処理関係
質問内容 回答
Q PCB廃棄物の処理はどこに依頼すればよいのか? 高濃度のPCB廃棄物については、JESCO北海道事業所で処理を行います。ただし、処理を委託する前にPCB廃棄物を同社に登録しなければなりません。また、低濃度のPCB廃棄物は、国(環境省)が認定した無害化処理認定施設又は都道府県知事等の許可施設で処理できることになっています。
Q 群馬県内(前橋市内)における高濃度PCB廃棄物処理のスケジュールを教えてください。 群馬県(前橋市)は、北海道PCB廃棄物処理事業で北関東ブロックに割り当てられています。北関東ブロックの高濃度PCB廃棄物は北海道室蘭市に設置されているJESCOの処理施設で処理されます。群馬県のホームページ(新しいウィンドウで開きます)に詳細がありますのでご覧ください。
Q JESCOに登録をしているのだがいつ処理できるのか? 通常の場合は例年、6月中旬から7月上旬にJESCOから直接、事業者の方に連絡されます。処理に関する説明会等をJESCOが行い、10月から12月にかけて処理する予定です。詳しくはJESCO(新しいウィンドウで開きます)に問い合わせてください。
Q 処理の費用はどのくらいですか?また運搬費用はどのくらいですか?  

高濃度PCB廃棄物の処理はJESCOでPCB廃棄物の種類毎に処理料金を設定しています。
また、収集運搬は、一覧表から直接、問い合わせてください。
低濃度PCB廃棄物の処理料金等は、無害化処理認定施設等の事業者へ直接問い合わせてください。 処理料金など(JESCOのホームページ)(新しいウィンドウで開きます)
北海道PCB処理施設にPCB廃棄物を搬入できる収集運搬事業者一覧(JESCOのホームページ)(新しいウィンドウで開きます)

無害化処理認定施設(環境省のホームページ)  

その他の関係
質問内容 回答
Q 保管場所を変更したいのですが。 廃棄物対策課ホームページ「7 収集運搬(PCB廃棄物等の移動)について」をご覧ください。
Q 会社が倒産してしまったのだが、保管していたPCB廃棄物をどうしたらいいのか? PCB廃棄物の譲渡、受渡しは原則禁止されていますが、確実かつ適性に処理する十分な意思と能力が有る者として前橋市長が認める者(親会社など)に譲り渡すことができます。廃棄物対策課までご相談ください。

北海道PCB廃棄物処理事業に関するお問い合わせ先

中間貯蔵・環境安全事業株式会社(JESCO)

〒105-0014

東京都港区芝1-7-17

住友不動産芝ビル3号館4階

中間貯蔵・環境安全事業株式会社営業部

電話番号:03-5765-1935

ファックス:03-5765-1923

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 廃棄物対策課 指導係

電話:027-898-5840 ファクス:027-223-8524
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2020年09月01日