スポーツ施設等のキャンセル手続方法

スポーツ施設等の適正な利用について

 市有スポーツ施設等の予約・抽選等については、まえばしネットを利用することにより、施設に直接来場しなくても、自宅や外出先等で気軽に操作ができるようになっています。
 しかしながら、「とりあえず予約」をして、直前に不要になった予約をキャンセルする利用者が一定数おり、本来施設を利用できたはずの人が利用できない状況が発生しています。
 スポーツ施設を利用する際は、利用する日だけの予約をお願いします。
 なお、やむを得ずキャンセルをする場合は、下記のとおり手続き方法を定めましたので、手続きをお願いします。

キャンセルの手続方法

利用日の7日前までにキャンセルをする場合

・まえばしネットにより施設予約を行った場合、まえばしネットでキャンセルが可能です。

   例)7月15日の予約をキャンセルする場合、7月8日までにまえばしネットでキャンセルが可能です。

・施設で直接予約を行った場合、所定のスポーツ施設において、取消申請書の提出が必要です。

利用日の7日前を過ぎてからキャンセルをする場合

所定のスポーツ施設において、取消申請書の提出が必要です。

(注意)まえばしネットからキャンセルは行えません。

取消申請書の提出について

提出期限

利用時間帯枠の開始時間まで
ただし、利用時間帯枠がその日の最初の枠の場合は、利用日の前日まで

例)「18~21時」の枠を予約して利用する場合は、18時までに提出が必要です。

提出場所

所定のスポーツ施設(まえばしネット登録等窓口)へ直接提出してください。
(注意)電話やファックス、メール等による提出はできません。

注意事項

・取消申請書の受付は、窓口受付時間内に限ります。

・取消申請は、予約者本人(まえばしネットに登録されている者)が行ってください。ただし、やむを得ない理由で本人が来られない場合は、申請書備考欄に理由、代理人氏名・連絡先を記載し提出してください。なお、提出時に本人(代理人)確認を行いますので、運転免許証等の身分証明書を提示してください。

・提出場所が休館日にあたる場合は、休館日の前の営業日までに提出してください。

・提出期限までに取消申請書が提出されない場合は、施設利用の意思があるのもとみなし、規定の使用料を徴収します。

利用日当日が雨天等の悪天候により利用できない場合

屋外施設を利用する場合において、利用日当日が雨天等の悪天候により利用できない場合に限り、利用日前日から電話連絡によるキャンセルが可能です。

キャンセル期限

・利用時間帯枠の開始時間まで
   ただし、午前6~9時の枠をキャンセルする場合は、9時までとする。

・時間までに連絡がない場合は、雨天等の場合でも規定の使用料等を徴収します。

無断キャンセルの場合

無断キャンセルを行った場合は、無断キャンセル分の使用料を徴収し、下記のとおり利用制限を行います。

・既に予約されている利用の全取消

・無断キャンセル日から1年間、すべての市有スポーツ施設等の利用禁止

適用開始日

平成29年11月1日以降の利用分から

この記事に関する
お問い合わせ先

文化スポーツ観光部 スポーツ課 スポーツ施設係

電話:027-898-5832 ファクス:027-243-5173
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2022年04月01日