韓国・全州市で開催される「第6回全州ワールドスローネスフォーラム2022」に参加します
韓国内のスローシティネットワークである全州スローシティ協会からの招待を受け、「第6回全州ワールドスローネスフォーラム2022」に参加します。また、韓国内のスローシティ加盟地域である長興郡への視察・訪問を行い、本市のまちづくりに生かすものです。
日程
2022年10月25日(火曜日)~28日(金曜日)
参加者
市長、市職員
概要
本市の前橋・赤城地域(前橋市北部の富士見・宮城・大胡・粕川・芳賀地区など)は、2017年5月にスローシティ国際連盟への加盟が認められ、地域の食や農産物、生活、歴史文化、自然環境を大切にした個性・多様性を尊重するまちづくりであるスローシティを推進しています。
スローシティ国際連盟は、「ゆったりとしたより良い食と生活を目指す市町村の国際ネットワーク」として1999年に設立され、現在、世界33か国・287市町村が加盟しています。
韓国では、2007年に新安郡、莞島郡、長興郡、潭陽郡の4郡がアジアで初めてスローシティに加盟し、現在は17都市が加盟しています。
全州市は、2010年にスローシティ国際連盟に加盟し、韓国の都市型スローシティの象徴として、市民の幸せと生活の質の向上のためスローシティ運動を展開し、世界的なスローシティ都市としてのネットワークを構築するとため、毎年、全州ワールドスローネスフォーラムを開催しています。
全州ワールドスローネスフォーラムでは、メインスピーカーとして山本市長が登壇します。
更新日:2022年10月20日