見守りキーホルダー登録事業

認知症等の症状により、行方不明となるおそれのある高齢者等に対し、見守りキーホルダーを配布し、高齢者が行方不明となった際に、早期発見、早期保護できるようにしておきます。

サービス内容

・事前に身元特定できる情報や顔写真、緊急連絡先等を登録していただきます。

・登録した情報は警察や、担当地区の地域包括支援センター等の関係機関へ情報提供します。

・行方不明になった場合、発見者がキーホルダーの連絡先(市役所または警察署)に登録番号を伝えることで、事前に登録している情報を確認し対象者の身元特定が可能となります。

※令和3年2月末日をもって手のひら静脈登録及び手のひら静脈認証を終了しました。平成29年4月から令和3年2月末までに、手のひら静脈登録をされた方及び事前登録をされた方には、令和3年3月に見守りキーホルダーを送付しました。

※お住まいの担当地区警察署により、配布するキーホルダーの色が異なります。

※キーホルダー表面に登録番号、裏面に連絡先(市役所・管轄警察署)が印刷されています。

住所が前橋警察管轄の方=緑色

住所が前橋東警察管轄の方=青色

対象者

前橋市に住民登録している方で、以下のいずれかに該当する方

・65歳以上で、行方不明になるおそれがある

・40歳以上65歳未満で、認知症、高次脳機能障害及びその他の認知機能低下をきたす疾患により、行方不明になるおそれがある

申請・登録方法

市長寿包括ケア課(市役所2階35番窓口)へ利用申請をしてください。

※申請ができる方は、登録者本人、登録者の親族、同居人、後見人または保佐人

登録に必要な書類は以下のとおりです。

1. 前橋市見守りキーホルダー登録事業申請書・同意書

2. 前橋市見守りキーホルダー登録事業チェックシート

3. 顔写真(L判)1枚

 

※窓口でキーホルダーを直接お渡しします。キーホルダーは、登録者本人がご利用ください。また、登録者一人に一個のお渡しとなります。

※申請書類の提出は、窓口でキーホルダーをお渡しする都合上、申請者、申請書の緊急連絡先に記載されている方、担当ケアマネジャーの方とさせていただきます。書類に不備がないか確認していただき、窓口へお越しください。

利用者負担

無料

注意事項

1.登録情報に変更がある場合には、変更届の提出をお願いします。

2.紛失した場合は、新しいキーホルダーをお渡しすることはできませんので、ご注意ください。

3.以下のいずれかに該当された際は、取消届の提出とキーホルダーの返還をお願いします。

(1)市外転居となったとき

(2)死亡したとき

(3)行方不明になるおそれがなくなったとき

(4)登録者、又は申請者から取消の申し出があったとき

(5)特別養護老人ホームに入所となったとき

【提出先:市長寿包括ケア課 2階35番窓口】

申請書類

関連書類

この記事に関する
お問い合わせ先

福祉部 長寿包括ケア課 地域支援係

電話:027-898-6275 ファクス:027-223-4400
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2021年03月01日