まえばし環境家族「目指せエコマスター」~ご参加いただきありがとうございました~

まえばし環境家族は、市民一人ひとりが自発的に環境問題を考え、家族で話し合い、省エネや節電など環境にやさしい生活にチャレンジしてもらうことを目的とした取り組みです。取り組みはどなたでもご参加いただけます。なお、前橋市内在住の方が対象です。

令和5年度環境家族表紙

【小学生向け】令和5年度まえばし環境家族 取組用紙兼報告書表紙

まえばし環境家族取り組み用紙(一般向け)

【一般向け】令和5年度まえばし環境家族 取組用紙兼報告書

取り組み方法

1 取組用紙を入手しよう

「まえばし環境家族」の取組用紙兼報告書は、市役所2階の環境政策課窓口、各市民サービスセンター・支所・公民館等で配布しています。

配布先はこちら→まえばし環境家族取組用紙兼報告書配布先一覧

【ご注意】
・小学生の参加者については、基本的に学校を通しての配布となりますので、紛失された方のみ上記の配布先より入手ください。

・小学生以外の一般参加者については、添付の【一般向け】取組用紙をダウンロードいただくか、上記の配布先より入手ください。

令和5年度まえばし環境家族(表面)

【小学生向け】令和5年度の取組用紙(表面)

令和5年度まえばし環境家族(裏面)

【小学生向け】令和5年度の取組用紙(裏面)

一般向け

【一般向け】令和5年度の取組用紙

2 家族で取り組みの目標を決めよう

  • 取り組む項目は複数あるので、いくつチャレンジするか家族で話し合って目標を決めましょう。
  • 取組用紙は、冷蔵庫などいつも目にする場所に貼って使いましょう。

3 環境にやさしい生活にチャレンジしよう

  • 取り組み期間は、令和5年7月21日(金曜日)から8月26日(土曜日)の夏休み期間です。家族で協力して環境にやさしい生活にチャレンジしましょう。
  • 一定期間ごとに、家族で取り組んだ結果を確認しましょう。項目が達成出来た期間は、ころとんに好きな色をぬりましょう。
  • 家族で協力して取り組めたか、また反省点や改善点などを話し合い、コミュニケーションを図りましょう。

4 報告書を提出しよう【受付は終了しました】

取り組み結果や感想、住所(または学校名)、氏名を報告書に記入していただき、報告書を切り離して、用紙をもらった各小学校、または施設(市役所環境政策課、公民館等)に提出(郵送・ファクス可)してください。

提出期限:令和5年9月15日(金曜日)

【ご注意】
※一般向けの取組用紙については、郵送・ファクスのほか、メール・ぐんま電子申請システムでの提出も可能です。

実施結果報告書を作成しました

参加していただいた皆さまの報告書を取りまとめて、実施結果報告書を作成しました。
参加者の皆さまには記念品と併せてお送りさせていただきました。

過去の実施結果一覧

参加していただいた皆さまの報告書を取りまとめて、実施結果報告書を作成しました。

参加者の皆さまには記念品と併せてお送りさせていただきます。

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 環境政策課 GX戦略係

電話:027-898-6292 ファクス:027-223-8524
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年01月29日