薪ストーブなどは適切に使用しましょう

はじめに

地球温暖化対策や再生可能エネルギーへの関心が高まり、また、炎の癒しを求めて、家庭で薪や木質パレットなどの木質バイオマスを燃料とするストーブの普及が進んでいます。
その一方で、使用者のご近所から、煙やにおいに関する相談が寄せられることも増えています。
既に設置されているかたや、これから設置することを検討されているかたは、次のことにご留意のうえ、適切な使用を心がけてください。

薪ストーブなどを使用されているかたへ

十分乾燥した薪を使いましょう

乾燥が不十分で湿った薪を燃やすと煙やにおいが出やすくなります。また、接着剤や塗料などが付着したものは、燃焼時に有害成分が発生するおそれがありますので、化学処理のされていない無垢の木材を使用しましょう。
(※ペレットストーブには、日本木質ペレット協会等の規格に準拠している、又は認証を受けているペレットを使用しましょう。)
なお、ごみや建築廃材などを燃やすことは、法令により禁止されていますので、廃棄物として適正な処理をしてください。
                                                                                                          ※廃棄物の処理及び清掃に関する法律

こまめに清掃し、定期的に点検しましょう

清掃や点検を行う際は、取扱説明書をよく読み、適切な維持管理を行ってください。定期的に専門家によるメンテナンスも行うようにしましょう。煙突にすすやタールがたまると、においや火災の原因となります。

ご近所への配慮を忘れずに

薪ストーブなどは、煙やにおいを発生することから、ご近所とのトラブルにつながるケースがあります。日頃から、使用中の周辺の状況を気に留め、洗濯物が干されているときは使用を避けるなど、近隣への配慮を心掛けましょう。

薪ストーブなどの設置を検討されているかたへ

慎重に検討を行いましょう

住宅の密集した地域での使用や、不適正な設備や使用方法により、煙やにおいでご近所とのトラブルにつながる恐れがあります。専門業者を交えて慎重に検討を行いましょう。

ご近所のかたへご理解いただくために

薪ストーブなどを設置する前に、ご近所のかたの理解を得るように心掛けてください。事前にお話をしておくことで、トラブルの予防に繋がります。場合によっては、設置を断念する決断も必要になります。

関連リンク

薪ストーブなどの適正な使用による安全性の向上や、トラブル回避を図るため、環境省が環境ガイドブックを作成していますので、併せてご確認ください。

この記事に関する
お問い合わせ先

環境部 環境政策課

電話:027-898-6292 ファクス:027-223-8524
〒371-8601 群馬県前橋市大手町二丁目12番1号
お問い合わせはこちらから

更新日:2026年02月18日