犬の飼い主を募集しています

犬・ねこと対面するためには、譲渡希望者として申込み後、講習会を受講している必要があります。

群馬県在住の方に、犬の譲渡事業を行っています。

譲渡にあたってはいくつか要件があります。
詳しくは、下記リンク「犬・ねこの譲渡事業」をご覧ください。

保健所窓口と電話にて、譲渡受付(8時30分~16時)をしております。
平日は週に2回、日曜日は月に1回、犬猫ふれあい譲渡会を開催しています。
(担当者不在の場合がありますので、事前に連絡をお願いします。)
 

群馬県外在住の方が譲渡を希望される場合は、愛護団体を経由しての譲渡をお願いしています。
詳しくは衛生検査課までお問い合わせ下さい。

各年度の新しい飼い主が決まった犬の頭数一覧
  新しい飼い主が決まった犬の頭数
令和4年度 63頭(うち子犬29頭)
令和3年度 76頭(うち子犬38頭)
令和2年度 100頭(うち子犬77頭)
令和元年度 97頭(うち子犬74頭)
平成30年度 118頭 (うち子犬 74頭)

譲渡会について動画でもご案内しています!

保健所からのお願い

掲載されている子犬のほとんどが、野良犬の産んだ子や飼い犬に野良犬がかかって生まれた子です。
望まれない子犬が産まれないよう、以下のことをお願いします。

  • 飼い犬を捨てないでください。
  • 鑑札、名札やマイクロチップを犬につけてください。(名札には名前と電話番号を書いておきましょう。)
  • 迷子になったら、すぐに保健所にご連絡ください。
  • 望まれない子犬が産まれないよう去勢・不妊手術をしてください。

飼い主を募集している犬の一覧

先着順でのお渡しとなります。
子犬のお渡しは、概ね生後2ヶ月齢を過ぎてからになります。
また、子犬が成犬になったときの大きさは、中型犬以上(体重15kg以上)と推察されます。
(注意)親犬の大きさがわからないので正確にはわかりません

管理番号
仮名 犬種 ワクチン歴等
性別 毛色
推定年齢 性格
備考欄
犬の画像

譲渡犬一覧

譲渡決定♪
チャッピー チワワMIX 2/28 5種混合ワクチン
フィラリア(ー)
オス 白黒茶
5歳 活発
譲渡が決まりました
チャッピー

 

(注意)動画で紹介している犬猫がすでに譲渡されている場合もありますので、ご了承ください。

子犬(生後2ヶ月~8ヶ月程度)の譲渡を希望している方へ

動物のQOL(quality of life ; 生活の質)確保の為、次のことが要件となります。

  1. 生後8ヶ月齢頃まで一日3回食事を与えられる。
  2. 犬だけになるお留守番の時間が数時間以内である(月齢に応じて緩和)。
  3. 少なくとも生後6か月頃まで室内で飼育し、子犬の時期に必要なしつけ等ができる。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

前橋市保健所から引き出し(譲渡)を行っている登録団体

登録団体一覧(犬)
団体の名称

運営しているホームページ、ブログ等
(外部リンク)

特定非営利活動法人 群馬わんにゃんネットワーク https://g-wan.net/index/
DOG ReLIFE GUNMA (ドッグリライフぐんま) https://ameblo.jp/dogrelifegunma
わんステップ・ぐんま http://wanstepgunma.web.fc2.com/
Team LeaDog (チーム リードッグ) https://teamleadog1.wixsite.com/teamleadog
特定非営利活動法人 群馬県動物愛護協会
Delacroix Dog Ranch (ドラクロア ドッグ ランチ) https://ddranch.jp
一般財団法人 犬猫生活福祉財団(犬猫タウン前橋) https://inuneko-fukushi.or.jp/
特定非営利活動法人 高崎アニマルランド http://animal-land7.wixsite.com/animal-land

※掲載は登録順

新しい飼い主から届いた「しあわせのお便り(犬)」をご覧ください

令和6年1月31日受付(令和3年7月14日譲渡)

暑い夏の日、3匹兄妹の次男を譲り受けました。
帰路の道中、ケージを覗くと
不安そうな目でこちらを見ていた顔が思い出されます。

名前は【コイン】改め【らいと】と名付けました。

当初は体調を崩して辛い治療もありましたが、
現在では散歩とご飯は勿論の事、
家族との触れ合いを楽しみに毎日元気に過ごしています。
ジャンプして飛びついてきては抱っこをせがむ事が癖になったようで、
こちらは抱っこされて安心しきっている顔を見ると自然と笑顔になり、
その顔を見るたびに可愛くて仕方ないと思ってしまいます。

他の兄妹犬も飼い主の元で幸せに過ごしていることを願っています。
このようなご縁を頂きありがとうございました。

らいと
らいと
らいと

令和6年1月17日受付(令和4年11月30日譲渡)

野良犬の子犬兄妹が4匹いたうちの白い子を譲り受けました。
正式名称は【おこめ】ちゃんと命名。
初めて我が家に連れ帰った時は緊張していた様子でしたが、
翌日にはケージから出てお部屋散策をすぐ開始して、
家族とも問題なく打ち解けていきました。
先住猫の洗礼?も受けましたが、興味の方がありすぎて近づく日々の末、
今は警戒されながらも楽しく過ごしています。

一緒に保護された兄妹犬も元気に過ごしている事と想像しています。
【おこめ】も少しでも長生きして、
これからもずっと楽しい時間を過ごしていけたらなと思っています。
ありがとうございました。

おこめ
おこめ
おこめ

令和5年12月11日受付(令和5年8月24日譲渡)

呼名はシルキー改め【テン】となりました。
家に来てから就寝時はケージ内で寝かせていましたが、
なぜか気づくと室内で寝ていました。
ケージの鍵、サークルネットやクレートが壊れている訳でもなく、
部屋すら何事もなかったかのような状態。
そんな【テン】を見て主人が
「プリンセス天功のイリュージョンみたいだね」と
言ったことからの命名でした。
一体どうやって脱走したのかはいまだに謎です…
同時期に猫も迎えていて、最初は仲良くできずにいましたが、
時が経つにつれて、今では追いかけっこや
じゃれ合いという名のプロレスをするまでの仲となりました。
寂しさや退屈から物を壊して困らせる場面もありますが、
それも【テン】の可愛さであり、個性として見守っています。
これからも1日でも長く【テン】と一緒にいられるよう、
安心して過ごせるように接していきたいと思います。
テン
テン
テン

令和5年11月27日受付(令和4年12月5日譲渡)

【黒みつ】くんは【レオ】くんと改名させて頂き我が家の一員となりました。
子犬で小さかった【レオ】くんはすっかり成長して、
昔であれば膝上にちょこんと座る事が出来たのに、
今では体重13kgになり、両腕でしっかりと押さえないと
抱っこが出来ない位に大きくなりました。

抱っこよりもボール、ロープ、人の靴下…
おもちゃを加えて「ね~遊ぼうよ」と甘えて遊ぶ方が好きな
甘えん坊な男の子に成長しています。
一緒に保護されていた兄妹もどんな成長をしているか、
いつか縁があれば会えればなぁと思っています。

【レオ】くんに出会えた奇跡に感謝です。
ありがとうございました。

レオ
レオ
レオ

令和5年10月16日受付(令和5年4月26日譲渡)

毛色から【むぎ】と命名。
出会えたこの縁に感謝です。

むぎ
むぎ

令和4年11月8日受付(令和3年12月17日譲渡)

かわいい我が家の愛犬も1歳となり、体重も15kgと成長しました。
保健所では【ビーチ】でしたが、家に来てから色々な所に潜る癖があったので
【もぐ】という名前になりました。

子供も大きくなり、時間に余裕ができた頃に保健所で【もぐ】と出会いました。
小さかった【もぐ】も日々成長と学習をし、優しく立派な成犬へとなりました。
食欲旺盛で散歩大好き。家の中も庭でも元気いっぱい走り回っています。
近所でも【もぐ】ちゃんと名前を呼ばれ可愛がられ、愛嬌を振りまいています。

初めは酔っていた車のドライブも慣れ、
今では家族と一緒にでかけられるまでになりました。
シャンプーやお風呂も大人しくできて、親バカですがとても利口で育てやすい子でした。

すっかり家族の一員となった【もぐ】が、
これからも元気で長生きしてくれることを、心から願っております。
また8匹兄妹犬でしたが、ほかの兄妹も幸せに過ごしていることも願っています。

もぐ
もぐ
もぐ

令和4年11月4日受付(令和3年12月15日譲渡)

我が家に来た時は小さかった【シェル】は
現在1歳を迎えて体重も15kgとなりました。
これからも家族の一員として、立派に成長してほしいと願っています。

シェル
シェル
シェル

令和4年6月25日受付(令和3年9月7日譲渡)

保健所の呼名【ジュー】から【凜】と命名しました。
先日ようやく避妊手術が終了し、ひと段落つきました。
無事に【凜】も1歳となり、日に日に愛おしい存在となっております。

日課の散歩では、他の犬と徐々にですが、コミュニケーションを取れるようになり、
人間社会と犬社会を日々勉強して成長しています。
【凜】のありのままの性格も含めて、
1日でも長く生きてもらえるよう家族も成長し、共に過ごしています。

保健所の保護犬の譲渡事業も含めて、
動物福祉活動がもっと広がっていけばと日々思っています。

凜の画像
凜の画像
凜の画像

令和3年12月10日受付(令和3年6月13日譲渡)

今年の6月に譲渡して頂き、立派に成長して、
早いもので半年経過しました。
今ではすっかりうちの子になり、元気にしています。

名前は【茶々丸】となりました。

【茶々丸】とのご縁を頂きまして、ありがとうございました。

茶々丸1
茶々丸2

令和3年11月24日受付(令和3年4月16日譲渡)

旧名「はるさめ」改め、弟が名付けた「琥珀」と名前が決まって、
早いもので半年が過ぎました。
犬を飼う事は初めてではありませんでしたが、
保健所の保護犬を飼う事は初めての経験で慣れてくれるのか不安で、
上手に家族と付き合ってくれたらいいなと期待も持ちながら、
当時は帰路に着いた事を記憶しています。

当初は環境が変わった為のストレスなのか、下痢を起こしたり、
カビが原因の外耳炎を発症したりと体調面を心配して、
家族で今後の事を不安視する時期もありました。

「琥珀」はそれに気づいて頑張ったかは定かではありませんが(笑
成長するにつれて、病気をすることも体調を崩す事もなくなり、
今では家族のご飯を頂こうと待ち伏せする位の堂々たる犬となりました。

ドッグランデビューも果たしましたが、他の犬にビックリして石のように固まる姿も発見でき、
家族で笑う時間が増えたように思えます。
家でもトイレトレーニングもばっちり、自分の寝床も確保して、
とても賢い子に育ってくれました。家族も一安心です。

琥珀1
琥珀2
琥珀3
琥珀4

令和3年7月5日受付(令和3年1月17日譲渡)

2匹同時にいただき、先日無事に避妊手術等済ませ、ひと段落しました。
毎日、近所の公園に散歩へ行くことが日課で、
週末には遠くへドライブに行く生活スタイルが出来てしまいました(良い意味で)。
山へキャンプや散策を楽しみ、また海も始めて行き、
2匹とも海の大きさに驚く姿を見て、自然と家族も笑みがこぼれてしまいました。

おやつは鹿の骨が大好きで一緒に寝ている程好きなようです。
手作りの鹿と鶏肉を混ぜたジャーキーも良く食べてくれて
それを欲しさに芸が出来るようになり、家族も楽しく犬との生活を満喫中です。

以前よりいる先輩猫3匹とも仲良しで、一緒に寝ている姿を見ては
2匹を家族に迎え入れて良かったと改めて感じています。

まだトイレトレーニングも失敗はありますが、犬と一緒に成長し、
これからも笑顔の絶えない生活をしていけたらと思います。

サラナミ1
サラナミ2
サラナミ3
サラナミ6
サラナミ5

関連記事

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 衛生検査課 生活衛生係

電話:027-220-5777 ファクス:027-223-8835
群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2024年03月08日