コンタクトレンズの適正使用について

コンタクトレンズの適正使用に関する情報提供等の徹底について

 コンタクトレンズの使用については、視力補正等の効果が得られる一方、角膜潰瘍や角膜炎等の重篤な眼障害の事例が報告されています。その主な原因として、手入れの不良、長時間の装着など不適切な使用によるもののほか、購入するときにその危険性が使用者に対して十分説明されていないこと、医療機関(眼科)を受診していないことなどが指摘されています。
 以上のことから、厚生労働省では、コンタクトレンズ販売業者に対し、使用者に対する適切な情報提供等の徹底を図るため「コンタクトレンズの適正使用に関する情報提供等の徹底について」(平成24年7月18日付け薬食発0718第15号 厚生労働省医薬食品局長通知)及び「コンタクトレンズの適正使用に関する情報提供等の徹底について(再周知)」(平成25年6月28日付け薬食発0628第17号 厚生労働省医薬食品局長通知)を発出しました。
 コンタクトレンズを販売する方は、使用者に対し適切な情報提供を行うなど、コンタクトレンズの適切な販売に努めてください。

コンタクトレンズを使用している方へ

 コンタクトレンズは、眼に直接のせて使用する医療機器です。視力補正等の効果が得られる一方、レンズの取り扱い方法を誤ると、角膜潰瘍や角膜炎などの重篤な眼障害につながります。
 コンタクトレンズを安全に使用するために、必ず眼科医の指示に従い、使用方法を守って正しく取り扱いましょう。

関連サイト

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 保健総務課 医事薬事係

電話:027-220-5782 ファクス:027-223-8835
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号 前橋市保健所2階
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日