体に悪(わる)いのに、どうしてたばこを吸(す)うの?

上の文字サイズのボタンで文字の大きさを変えられるよ

体に悪(わる)いのに、どうしてたばこを吸(す)うの??

「たばこを吸(す)いたい」と思ってしまうのはニコチンのせいです。ニコチンが「もっと吸(す)いたいと思え!」と脳(のう)に指令(しれい)を出します。
脳(のう)がこの指令(しれい)に勝(か)てないから、一度(いちど)たばこを吸(す)ってしまうとやめられなくなってしまいます。

たばこが吸えなくて、いらいらしているイラスト画像

たばこを吸(す)わないまわりの人にも害(がい)がある

たばこの煙(けむり)には、たばこを吸う(すう)人(ひと)が直接(ちょくせつ)吸う(すう)「主流(しゅりゅう)煙(けむり)」と、たばこの先(さき)の部分(ぶぶん)から出る(でる)「副(ふく)流(りゅう)煙(けむり)」があります。
実は、副流煙(ふくりゅうえん)のほうが有害物質(ゆうがいぶっしつ)を多(おお)く含んでいて、吸(す)わされたときの害(がい)が大きいです。

たばこの副流煙による内容のイラスト画像

もし友だちにたばこをすすめられたときには!?

たばこをすすめられても、かならず断(ことわ)ろう!

  • 法律(ほうりつ)で禁止(きんし)されているから
  • 病気(びょうき)になりたくないから
  • 興味(きょうみ)がないから など 
ころとんのイラスト

たばこのけむりから自分(じぶん)の体を守(まも)って、元気(げんき)に過(す)ごしましょう

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 健康増進課 健康づくり係

電話:027-220-5784 ファクス:027-223-8849
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2019年02月01日