食育動画「元気まえばし健康クッキング」

genkimaenashicooking

第3次前橋市食育推進計画の全体目標として掲げる「市民の健康寿命の延伸」を達成するため、本市の栄養課題である朝食欠食・野菜の摂取不足等をテーマとした食育動画です。

幅広い年代の人に楽しんでいただける内容になっていますので、ぜひご覧ください。

野菜編

yasai

野菜編では、今の食生活に野菜料理を1皿70グラム増やしていくことを目標に、野菜についての豆知識(野菜の魅力)と、野菜が摂れるかんたん副菜料理を紹介します。

知って得する!野菜の魅力1

ミニコラム「1日に必要な野菜量とは」と「レンコンと桜えびの塩きんぴら」のレシピと作り方を紹介しています。

知って得する!野菜の魅力2

ミニコラム「副菜1皿には何グラム野菜が入っている?」と「小松菜とミニトマトの和え物」のレシピと作り方を紹介しています。

知って得する!野菜の魅力3

ミニコラム「野菜のはたらき」と「アスチーのパリパリ巻き」のレシピと作り方を紹介しています。

知って得する!野菜の魅力4

ミニコラム「どんな野菜を食べたら良いの?(緑黄色野菜とその他の野菜)」と「豚サラダ丼」のレシピと作り方を紹介しています。

食事バランス編

サムネイル

生活習慣病を予防するためには、毎日の食生活が重要です。食事バランス編では、バランスの良い食事の基本と、各動画のテーマに合わせて簡単に作れる料理を紹介します。生涯にわたって健康なからだをつくりましょう。

食事はバランスが大事!主食編

ミニコラム「バランスの良い食事とは(主食のはたらき)」と「とんとんおにぎり」のレシピと作り方を紹介しています。

食事はバランスが大事!主菜編

ミニコラム「バランスの良い食事とは(主菜のはたらき)」と「鶏肉のピーナッツ炒め」のレシピと作り方を紹介しています。

おやこでかんたんクッキング

おやこでかんたんクッキングでは、こども向けの食に関する情報と、おやこで簡単に作れる料理を紹介します。こどものうちから食の大切さを学び、健康なからだをつくっていきましょう。

おやこでかんたんクッキング 食べものと季節のつながりを知ろう!

ミニコラム「食べものと季節のつながりを知ろう!」と、「はちみつレモンプリン」のレシピと作り方を紹介しています。

おやこでかんたんクッキング  食べもののはたらきを知ろう!

ミニコラム「食べもののはたらきを知ろう!」と、「手作りピザ」のレシピと作り方を紹介しています。

この記事に関する
お問い合わせ先

健康部 健康増進課 食育推進係

電話:027-220-5783 ファクス:027-223-8849
〒371-0014 群馬県前橋市朝日町三丁目36番17号
お問い合わせはこちらから

更新日:2023年06月12日